ここから本文です

不倫の慰謝料を支払い後に、相手側の子供の養育費としてさらに請求を受けることは...

kayu0420さん

2010/1/1614:29:30

不倫の慰謝料を支払い後に、相手側の子供の養育費としてさらに請求を受けることはあるのでしょうか?

職場の女性から不倫の慰謝料で相談をうけました。。
自分ではよくわからないのでここでよいアドバイスをもらえればと思い質問させていただきました。
できるだけ詳しく書きます。


職場の女性
34歳 子供3人 旦那さんには不倫はばれていません。

相手の男性
38歳 子供1人 奥さんにばれ別居中、離婚するそうです。

男性の方が積極的にアプローチしてきました。


男性の奥さんにばれたのが7月くらいです。
職場の女性はこの時点で、「私も旦那にばれて離婚しています」っと嘘をついています。
この時点では相手側の奥さんも慰謝料を求めず、むしろお互いダメな男にだまされたって感じで友好的だったみたいです。

9月くらいに嘘がばれ、状況が一変、お互い弁護士をつけ話し合い12月に一回決着がつきました。
慰謝料は250万くらい。

最近になって奥さんのお姉さんから養育費を1か月3万、1年間払ってくださいと電話がきたそうです。
奥さんは自殺未遂を繰り返し、子供は幼稚園を休みがちになってるそうです。

12月の時点で一回すべてが終わったのに、また請求がくることはあるのでしょうか?
職場の女性は弁護士に相談するとまたお金がかかるから、弁護士には相談しないで支払うつもりのようです。

私から見ると職場の女性は旦那さんにばれたくないから、結構な額を支払ってるように見えます。

閲覧数:
1,822
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shin12maoさん

2010/1/1718:27:21

払う必要は、まったくありません。
養育費とは、親の子供に対する責任です。請求先がお門違いです。あなたのご友
人は、慰謝料の支払いによって有責者としての責任は果たしております。このこ
とを相手にしっかり説明してあげましょう。
ただ怖いのは、相手がしっかり理解しないと、ご主人に詰め寄る恐れがあります
。まず、慰謝料支払い時の協議書を確認して下さい。「今後、一切金銭の要求は
しない」とか「今回のことは、一切口外しない」などの記述があることを確認し
ておきましょう。弁護士がはいっていたので問題はないとは思いますが、相手に
より鮮明に理解してもらうべきでしょう。
他の回答をみてもわかるとおり、100%払う必要がありません。しかし、だか
らといって相手に対する説明を怠るとご主人にバレる恐れがあります。このよう
なありえない請求をしてくるところをみると、明かにご主人に隠していることを
弱みに思われていると思います。
ご友人には、慰謝料の支払いによって法律上の責任は果たしましたが、決して相
手の奥さんの精神的苦痛を癒した訳ではないことを教えてあげるべきです。
慰謝料に口止め料も含んだ金額と思いますが、相手は自分だけが離婚に至ったと
いう被害者意識や憎しみが消えることはありません。それどころか日増しに大き
くなることでしょう。
このことを理解して対応することが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/22 23:33:59

皆様回答ありがとうございました。
同僚の女性にアドバイスしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_yuki1129さん

2010/1/1614:50:09

不倫相手の奥さんが不倫相手(職場の女性)に養育費を請求してるってことですか?
払う必要はないでしょ。養育費は職場の女性には全く関係ありませんよね。子供の親が子供の為に払うものです。
一度役所とかでやってる無料相談に行ったほうがいいのでは?

2010/1/1614:42:38

不倫の慰謝料は当たり前ですが
250万なら高過ぎでもありません、相場ですね
ここまでは法律でもあるので仕方のないことですが

養育費って相手(男)のお子さんですよね?

それは、その男性(子どもの父親)が支払うべきもので
相手の女性が支払う義務は全くありませんよ
裁判になってもこの点では問題ありません

慰謝料を支払った時点で終わっている話です。

freya_mk2さん

2010/1/1614:41:08

不倫相手には、子供の養育費を支払う義務はなかったと思います。

okarina092さん

2010/1/1614:36:55

不倫の代償ですから身ぐるみ剥がされても自業自得ですよ。
納得いかないならまた裁判すればいいですし、長引けば旦那様にばれる可能性も大きくなりますよ。
下手にアドバイスなんてせず静観したほうがいいですよ。
色々入れ知恵したと後で旦那様に恨まれたり、巻き込まれるとやっかいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。