ここから本文です

漏電ブレーカーとアンペアブレーカー??って何が違うんですか? 漏電ブレーカ...

han********さん

2010/1/1617:28:44

漏電ブレーカーとアンペアブレーカー??って何が違うんですか?

漏電ブレーカーとアンペアブレーカーが一体になったものってあるんですか?

素人です。分かりやすく教えてください。

閲覧数:
2,162
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2100:07:25

電気が本来流れるべきルート以外のところに
もれてしまうことを「漏電」といいます。
漏電が起きると電線の行きと帰りの電流に差ができるため
これを検出することで漏電の検出ができます。
これにより遮断する機能を持ったブレーカーが
「漏電ブレーカー」です。

アンペアブレーカーは電気の使いすぎや配線のショート
などで電流そのものが流れすぎたときに遮断する
ブレーカーです。

漏電ブレーカーにはアンペアブレーカーとしての機能を
併せ持つもの(過電流素子つき)と純粋に漏電ブレーカーのみで
過電流にはシカトプレイのものとがあります。
過電流素子のないものの場合、テストボタンが緑色になっています。
過電流つきは赤または灰色です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる