薬剤師や医療関係の方、経験や知識、助言を下さい。 現在6年制4回生の薬学部の学生です。 今将来の事で本当に悩んでいます。

薬剤師や医療関係の方、経験や知識、助言を下さい。 現在6年制4回生の薬学部の学生です。 今将来の事で本当に悩んでいます。 今までは患者さんと接したくて病院薬剤師になって、将来的にはがん専門薬剤師になりたいと思っていました。 しかし今の病院薬剤師の現状を見聞きすると金銭的なもので生活が厳しいと聞きます。 やはり薬剤師の地位が医薬分業が進んだとはいえ金銭的なことでは厳しいのが現実でしょうか? やはりMRとして働くのが金銭的な余裕を持つことができるのでしょうか? 患者さんと接して喜んでもらいたいのが僕の夢なのですが、学費のほとんどが奨学金で払っている状況で金銭的に余裕が欲しいのが現実です。 病院薬剤師のことや薬剤師の免許で働ける仕事、医療関係者からの薬剤師の仕事など、質問が不明確ですが何でも知りたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

職業1,076閲覧

ベストアンサー

1

私は公務員で病院に就職している薬剤師です。 病院なら公務員が収入も休日の待遇も一番いいです。私は民間病院にいたことはありますが、それはヒドくて(笑)。 民間病院はコメディカル(薬剤師、検査技師等)への悪待遇・イジメ的な仕事の回し方が横行していますし、医師不足で医師へ高額の収入を担保するため他の職種を切り捨てている現状です。医師不在問題も国が高額の税金を使って医師を養成しているのに、全員に職業選択の自由を与えれば外科や脳外科、産科、小児科などキツい仕事にいかなくなるのは当然ですよ。一方で可哀想な医師はたくさんいますし、仕事の業務分担は必要ですが。 MR職は給料がいいのは大手企業で、それ以下の会社はあんまり良くないし、転勤も多いことに注意が必要です。そもそも病院にいるとあの権力者達に横柄な態度を取られても耐え忍んで薬を売らなければならないと思うと本当に大変ですよ。友人がMRやってますが、接待で肥満になっている人が多く、また医師の訳のわからない要求はしょっちゅうらしいです(別荘の草むしりや金銭の要求など)。それに折り合いをつけないと病気になりますし、実際多いと聞きます。 調剤薬局は最初は給料悪くないですが、今後は不明です。薬剤師が大量生産される時代がきますので、明らかに調剤薬局の時給・給料は下げられます。田舎なら人員が足りないので家付きで700-800万円も可能ですが、希望のがん専門薬剤師は無理となります。 他には公務員で薬剤師募集の行政職もあります。偉くなれば金銭的に全く困ることはないと思いますが最初は安いです。 正直言うと薬剤師で高給を望むのはやめたほうがいいです。調剤薬局も給料だけで入ると、仕事の幅の小ささが不満に感じてくるかもしれないし、病院であっても今私が直面してますが、全体的な士気の低さでいつまでたってもチーム医療の一員になれない職業であったり(これは医師の権力の強さ、薬剤師の勉強する人が多くないことに起因します。素晴らしい知識を持つ人はいますがその数が少ないため薬剤師全体の評価が低くなる)と。給料を考えるなら有力企業のMRや公務員で偉くなることの方がいいかもしれませんが。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。言いにくような話だったと思うのですが、色々教えて頂き、また現場の話を聞くことができて本当にためになりました。 もっともっと色々調べてみます。

その他の回答(2件)

0

病院薬剤師は薬剤師としては底辺の年収です。 病院は医師によって患者数が増えたりしますが、院内の薬剤師によって経営に影響しませんからね。就職希望者も多く病院内での薬剤師の地位は決して高くないです。配置しなければいけないのでしているという病院が多いでしょう。 対して院外の保険薬局は薬剤師が良くなければ患者さんは逃げます。薬剤師が主役ですから。 >やはり薬剤師の地位が医薬分業が進んだとはいえ金銭的なことでは厳しいのが現実でしょうか? 医薬分業が進んだ対象は院外の保険薬局であり保険薬剤師の事です。院内の薬剤師は外来患者さんの調剤をしなくなっただけで特別変化はないと思います。 私は調剤併設DSに2年→病院に4年程度→調剤薬局で7年程度という職歴ですが、本来の職能を最終的に発揮できる場所は院外の保険薬局だと思います。地域に根ざして地域の方の健康と安全を守っていくという意識で働かれると良いでしょう。 医薬分業の最大の利点である安全性の向上に努める意識でやっていけばよいと思います。 病院薬剤師は勉強の場と割り切って行くのは良いと思います。その後薬局で地域の方に還元していきましょう。薬局薬剤師が、そうしなければいつまでたっても地位向上は望めませんよ。 病院内の薬剤師は知識はある程度あるかもしれませんが、その病院内に入院している人にしか関わりありませんからね。 年収は病院→調剤薬局に転職して1.5倍になりましたから病院がどれだけ低いか想像できると思います。

0

私は病院薬剤師として働いています。 金銭的な面から考えると、MR・調剤薬局・ドラッグストアに就職された方よりも給料は少ないです。ドラッグストアで働く方と1年間の収入を比較すると、100万以上の差がつきます。病院に長く勤めていても、それなりの役職につかなければあまり給料はあがりません。 就職するにあたって、給料を重要視するならば、あまりオススメ出来る仕事とは言えないです。 五回生になったら、病院実習や薬局実習があると思うので、病院薬剤師が自分に合っている仕事かどうか見極めてみるのはいかがでしょうか。