ここから本文です

私の友人の子供(小1)が小学校で、給食にその子が嫌いなイカが入っていて、

tho********さん

2010/1/1714:52:18

私の友人の子供(小1)が小学校で、給食にその子が嫌いなイカが入っていて、

その子は担任の教師にイカは嫌いだから食べたくないと言ったところ、担任の教師は「何でも好き嫌いせず食べなさい」と怒って言い、それでもその子は食べることができませんでした。そして昼休みも終わるころ、同じクラスの児童たちがその子のところに集まって食べろ食べろとその子を責め、あげくのはてに「た~べ~ろ!た~べ~ろ!」と大合唱をし、担任の教師まで一緒にやってたとのことでした。そして担任の教師は、「食べ終わるまで家には帰さない」とまで言ったので、その子は仕方なく、泣きながら嫌いなイカを口に運んで無理やり食べたら、直後に嘔吐して、けいれんを起こし、白眼をむいて、呼吸困難まで起こして救急車で病院に運ばれたとのことでした。幸い命にかかわることはありませんでしたが、その子供がイカは嫌いだから食べたくないと自分で意思表示してたのに無理やり食べさせて事故になったことに友人はすごく腹を立てていました。
友人によると、その子は、さきイカなら食べるけどほかのイカ料理はまったく食べられないのでイカ料理は出さないようにしていたとのことです。しかし、学校にあまりわがままを言うわけにいかないだろうと思って学校にはイカ嫌いのことは言わなかったとのことでした。

このような教師や大合唱した児童たちや学校や教育委員会や県に対して法律上の責任を追及することはできないのでしょうか?

補足教師や大合唱した児童とその親には法律上の責任を追及できないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2010/1/1720:48:52

補足に対してです。教育委員会程度では法的な解決はできません。暴力をうけたわけでは
ないので裁判所で訴訟にもちこまないといけません。児童たちに責任を問うのは難しいです。
監督していた教師が止めなかったのであれば精神的苦痛を受けたことに対する損害賠償と
いう形で持っていくことは可能です。

十分体罰です。また、担任はイカにアレルギーがないかを健康調査でチェックすべきです。
きらいな理由がひょっとしたら以前に食べてアレルギーが出たりあたったことのトラウマ
という場合もあります。

食べ物ではないのですが、以前、スキー教室に行ったときに私のクラスに息苦しくて眠れ
ないという女の子がいました。他の先生は「運動苦手だからさぼっているのだろう・・・」と
言ってましたが様子がおかしいので家に電話してアレルギーの確認、帰宅したときも家庭
訪問して説明し、病院へ行ってもらったら・・・い草アレルギーでした。民宿のたたみなら、
アレルギーおこります。だから最近はただの好き嫌いかどうかはよく確認しないといけません。
私の勤める市は中学校では弁当なので、ふだんは大丈夫ですが、宿泊行事はけっこう大変
です。十分追求できることですが、学校は市町村立なので県にいきなり行っても差し戻されます。
校長にまず事実を伝え、解決しなければ市の教育委員会です。県は最後の手段です。

質問した人からのコメント

2010/1/24 21:18:22

himiyo38さん、たとえ偏食だろうと無理強いした結果呼吸困難まで起こすような事態を招いたのですから、無理強いした児童たちや学校側に責任はあるはずです。学校にわがままを言うわけにいかないと思った親の気持ちを少しは察しなさい。あなたは「そのお子さんが、今後も楽しく登校できることを願っています。」などと言っていますがそんなのは見え透いた大ウソです。
himiyo38以外の皆さん、誠意ある回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2010/1/1910:18:36

偏食とアレルギーは違います。
担任の言動には問題ありますが、学校側にアレルギーを伝えなかった保護者にも多少の落ち度があるのでは?
入学前にアンケート等はなかったのでしょうか。
なかったとしても、重度のアレルギーならば、事前に話しておくのが保護者の責任だと思います。

はやしたてた児童とその保護者にまで責任を取らせようとするのは、八つ当たりに近いものがあると思いますが、担任や学校には児童の安全を守る義務があるので、謝罪や治療費を請求することは可能だと思います。

そのお子さんが、今後も楽しく登校できることを願っています。

hyp********さん

2010/1/1815:13:02

macsasakさんのご回答が最も的確だと思います。
校長に話し、相手にされなければ教育委員会です。
そうすれば、学校からの正式な謝罪を受けられますし、場合によっては担任教師にしかるべき措置(転属とか謹慎とか、滅多にありませんが解雇とか)が取られるはずです。
これで、法的ではありませんが、社会的に責任を取らせることはできますよ。

どうしても法的に、ということでしたら、民法上いじめは損害賠償請求が可能ですが、民事裁判を起こすのはいろいろと面倒だしお金も時間もかかります。
示談で済ますにしても、やはり弁護士を挟まないと難しいと思いますので、お金と時間をかける覚悟は必要ですね。
でも不可能ではないですよ。
参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2761587.html

しかし、給食を無理やり食べさせるだなんて昭和の文化だと思っていましたが、こんな教師がまだいるんですねぇ。
そんなことしてもイヤな思い出になるだけだから、よけいにその食べ物に対するネガティブイメージが強くなるだけなのにね。

row********さん

2010/1/1716:30:27

うちもあった。そのこかわいそ。体罰です

bj_********さん

2010/1/1715:22:28

給食の時間が終わっても教室に残らせて、食べ終わるまで離れてはいけない。

教育基本法でいえば・・・完全に体罰ですね。

vyx********さん

2010/1/1714:59:01

学校や教育委員会や県に対して責任を追及することはできます
まずは、教育委員会
だめなら、弁護士(もちろん有料)と警察(傷害の可能性大)

とにかく、放っておいてはいけない大々事件ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる