ここから本文です

国語の問題です。「意表をつく」という言葉を使って文章を書けという問題で、わた...

xxx********さん

2010/1/1716:45:35

国語の問題です。「意表をつく」という言葉を使って文章を書けという問題で、わたしは「私は、友達に意表をつく誕生日プレゼントを渡したので、その友達はとてもびっくりしていた」と書きました。言葉の意味を辞書で

調べたところ、「予想もつかない事をする」と書いていましたが、この使い方は合ってるのでしょうか?もし間違っているのなら、どこがどう間違えているのか・解答例を書いてください。よろしくお願い致します。

補足「意表をつく」を使ってと書いているのに、
「意表をついた」と変形させて書くのってありですか?なしですか?

閲覧数:
4,534
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2010/1/1717:21:50

「意表をつく」という言葉は、自分が相手の予想だにしない行動や言動をすることを指します。
それで、質問者さんの場合、その使い方は、間違っている。というわけではありません。
しかし、「意表をつく」という言葉を、「友達にプレゼントを渡した」という文章に盛り込んだだけで、受け取る友達の「意表をついた」のが、プレゼントを貰ったことについてなのか?プレゼントの品物の内容についてなのか?はたまた、プレゼントの渡し方だったのか?そこのところが、表現されていません。
「意表をついた」から、「びっくり」した。それだけが、書いてある感じで、どうやって、何が友達の意表をついたのか?が、説明不足です。
まあ、実際には、なんとなく、渡した物が、意表をつくものだったという雰囲気は出てますが、あえて、難点を言えば、そういうことになるかと思います。

補足をみて
あるかないかは、出題者の考えによると思いますので、ここでは、「意表をつく」の中だけで考えた方が良いと思います。
「~をしたので、相手の意表をつくことに成功した」とか。例は考えられると思います。
他には、「~は、彼にとって意表をつくものだった」または、「・・意表をつくものとなった」とかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる