ここから本文です

jzx100ツアラーV(チェイサー)が欲しいのですが・・

kaz********さん

2010/1/1717:33:57

jzx100ツアラーV(チェイサー)が欲しいのですが・・

昔、平成9年式のjzx100チェイサーツアラーV(AT)に乗っていたものです。
4年前に泣く泣く(諸事情の為)手放し・・現在、平成7年式のアルトワークス
(HA11S)MTに乗っています。

アルトワークスも元気に走っていましたが、距離が132000キロになり最近クラッチに違和感が出てきました。
エンジンは調子いいのですが、距離が距離だけに、この先色々と交換する部品が多々出てくる事を思うと
新しい車両を購入した方がいいのかと思いました。

欲しい車は100系のチェイサーVしかありません。(MT、AT問わず)
(あの加速、デザインは忘れられないです・・・)

ただ、予算的にそんなに余裕はありませんので><このままアルトワークスを
乗り続ける方が良いのか悩んでいます。(燃費良くて、税金安いですし)

50~70万円位しか用意出来ない場合、チェイサーVは購入しない方がいいのでしょうか?
(維持費は別です)
あと1、2年位我慢して、予算を貯めて購入した方がいいのでしょうか?
(予算も無いのに><贅沢な話なのですが、ノーマルでは嫌ですので・・・^^;)

あと、jzx100のエンジンは頑丈と言われていますが10万キロ走っていても、まだまだいけるのでしょうか?


アドバイスの方、お待ちしております。

閲覧数:
1,991
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2010/1/1717:46:48

100系のツアラーVは確かに人気もあっていいですね。
予算が70万円までいけるのであれば、ATならそこそこの程度の物を購入できると思いますよ。
MTなら、買えなくはないですが、走行10万キロ超えの事故車とかになりそうです><
つまらない車に乗っていても仕方がないので乗換えましょう^^
頭金70万円で残り30万円だけローンなどという手もありだと思いますよ。
結婚などして家庭をもつと、買いたくても買えなくなってしまいますよ><
ちなみに10万キロ以上走れるかですが、基本的には走れます^^
ただし、前オーナーさんのメンテナンス次第です。
極端ですが、新車から1度もオイル交換していなければ、10万キロどころか5万キロも走らないでしょう><
逆にメンテナンスをきっちりしている車輌であれば10万キロでも調子よく走りますよ^^
古い車を買うまたは過走行車を買うなら試乗をしてからの方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/21 23:03:57

みなさん、ご親切な回答ありがとうございました。エンジンは大丈夫でも、各消耗品は交換を視野にいれて検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lxx********さん

2010/1/2018:33:30

たぶん予算内で収まるツアラーVは10万キロオーバーになるでしょうね

それなら手に入りますよ♪
特にATなら価格も安く購入も見えてくると思います。

一応10万キロ越しても、大丈夫なエンジンであると言えますよ。
そんなに簡単に壊れません。

但し・・・壊れませんの中に、メンテナンスを怠ったり、無謀な改造・無知なブーストアップは含まれてません。
劣化でクランクプーリーが脱落するなどのトラブルはよくある話です。
また、事故車などであるのが修正があまく車外のインタークーラーをつけて、干渉するなどは大ありだと思いますよ。

とにかく程度を見て、エンジン音が大きくないモノ・・・白煙等々チェックしてみる必要はありますね。

余談ですが、13万キロ突破してますが元気でしたよ♪
チューンドマシーンですけどね(^_-)-☆

min********さん

2010/1/1802:23:37

MTでそれなりに程度のいいものは相場高いようですね。
なのでどの辺りをうまく妥協して選ぶかが難しいと思います。

エンジン自体は大丈夫という話をよく聞きます。
ただ、ブッシュ類やタービン、場合によってはクラッチ、タイミングベルトなど、あちこちがヘタってくる時期なので、ワークス同様それらを交換する可能性を視野に入れておく必要があると思います。

買ったはいいけどメンテが出来なくて乗れない…っていうのはきついと思うので。