ここから本文です

二人目を妊娠したときに

mal********さん

2010/1/1717:44:44

二人目を妊娠したときに

義理の母からわざわざ夫がいない時間に電話で『もう子供を生む事を考えないで』といわれました。
子供はお金が掛かるから、二人まででいいといわれました。
これって余計なお世話って思いませんか?一緒に住んでいるわけでもないし、夫も自立していて、経済的に面倒をかけているわけでもなく、私だけに言い夫には何もなかったことを知り、益々嫌な思いをさせられました。
何でも、自分自身が自分の母親からそう言われて、そのとおりでいい助言だと思ったからというのですが・・・・。

因みに二人目が年子だったので、急に無計画に妊娠したと慌てたのかもしれませんが、もともと、3人くらい居るとイイナと思っていたし、出来てもいいと思っていたので、ほんと残念な言葉でした。

それでも、ありがたいお言葉です、というのがいいのでしょうか?率直なご意見を、お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2010/1/1717:58:38

私も3人目を妊娠した時に同じような事を言われて嫌な思いをしました。

「子供はお金がかかるから大変だ」とか「「どうやって暮らしてくつもりだ」とか言われました。
妊娠する前ではなくできてから言われ、かなりの苛立ちと怒りを感じました。

私ははっきりと言いました。「この子はいらない子なんですか?」と。
義父義母もまずいと思ったのかそれ以来何も言わなくなりました。

義母さんは義母さんの価値観で良い思った事を助言したのでしょうが、貴方と義母さんは違います。貴方が旦那さんと二人で考えそれでいいと決めた事なら堂々と2人でも3人でも産み育てればいいのです。

散々嫌味を言われた3人目の子供も元気に育ち、義父義母とも自分たちが言ってた事など忘れたかのようにかわいがっています。
舅姑とは無責任にいろんな事を言うものだとスルーすることもありだと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/23 09:30:53

成功 本当に余計治せわな話ですよね?
無責任な発言をするものなんですね~
これからも首を突っ込まれたら、家がそれぞれであるという事を自信を持って対応したく思います。夫も優柔不断なので、私が悪いのかと本当に自問自答していましたところもあったので、とっても励みになりました。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wdy********さん

2010/1/1808:20:03

うちにはうちのやり方がありますし経済的な援助をしていただいてるわけでもないしと言ってあげましょう。

afe********さん

2010/1/1807:50:41

何しても文句言いたいんですよ、姑って。
私も姑に妊娠の報告したら、「子供が出来なくても文句言いたい。たくさん産んでも文句言いたい。どっちでも文句言いたい。言う方は自由だから悪くない。言われる方が全て悪い。」と言ってました。
とにかく、一見妊娠とか子供の数のアドバイスをしているかのように見せかけて、実はネタは何でもいいみたいですよ。
文句言って楽しんでいるんだから、無視でいいですよ。

my_********さん

2010/1/1721:24:13

なら3人目頑張って下さい!そして3人目が生まれたらもう孫は会わせることもないですょ。夫にグチられたら今回のことばくろして 3人目はいらない 作らないで。と 3人目の孫に出会うのを最初からいやがったのはあなたの母ょ。とつきつけてあげてください。

mas********さん

2010/1/1718:38:52

よけいなお世話ですね。産むのはあなたですから。頑張って産んで、しっかり育ててください。少子化のこの時代にね~
がんばれ~

noe********さん

2010/1/1718:26:22

私はお金も体力もいることだし、2人いればいいかなって自分で思っていたところに、義母から「3人くらいいなきゃね」と言われて「産むのは私ですから」ときっぱり言ったことがあります。
要らないおせっかいしかしてもらえなかったので、精神的に辛かったのもありますが。

旦那さんから「家族計画は自分達でするから」と言ってもらってはどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる