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スタッドレスタイヤの組み合わせ

kni********さん

2010/1/1719:09:35

スタッドレスタイヤの組み合わせ

4輪スタッドレスの車なのですが、私の不注意により右前輪をバーストさせてしまいました。(パンクではありません)
ホイールも変形しています、今のところスペアタイヤを付けてありますが この先4本とも買い換えるのが一番ですが他に方法としては今までのスタッドレス2本と新しいスタッドレス2本の組み合わせでも良いのでしょうか?
今までのスタッドレスはこの冬が3度目の冬です。
夏タイヤ2本とスタッドレス2本の組み合わせは かえって危険という話も聞きます。
ちなみに住んでいるところは豪雪地帯ではありません、スキー、スノボも2~3年行っていなく行く予定もありません。

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hid********さん

2010/1/1813:09:15

4駆ですか?FFですか?FRですか?
豪雪地帯ではないにしろ、雪が降る地域にお住まいされているようですね。
まず、スタッドレスは2本、ホイールは少なくとも1本は買い換えですね。同じデザインがなければ2本買い換えになりますね。
①4駆の場合:前後で大きく抵抗の違うタイヤ(夏・冬の組み合わせ)を履くとコンピュータが滑っていると誤判断してしまいデフ等に支障が出る場合があります。即止めた方がイイです。
ただし、スタッドレスの新・旧はそれほどの影響は有りません。
②FFの場合は、前・新/後・旧がベストです。前・冬/後・夏でも故障せず、走れないことはありませんが、積雪があるところや凍結しているところでは後輪が左右に振ります。
③FRの場合は、前・旧/後・新がベストです。FFと逆(前・夏/後・冬)でも故障せず、走れないこともありませんが、ハンドルを切っても曲がりません。

質問した人からのコメント

2010/1/21 20:54:58

抱きしめる BA迷いましたが、いくつかのパターン説明していただいた方にしますます。
車はFFです。ホイール付きで新品のスタッドレス2本を前輪に付けました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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e0f********さん

2010/1/1819:32:47

わたしなら、中古のスタッドレスをひとつ探して買います。そして、時期が来たら四つ同時に買い替えします

ang********さん

2010/1/1719:44:19

雪道の滑り止め機能として使いたいのなら、2輪スタッドレスという履き方は、絶対やめたほうがいいです。

4輪夏タイヤで雪道を走るより危険とはいいませんが、機能しないという意味では2輪スタッドレスは無駄ですね。

フロント2輪を新品にして、後輪は今までの保有のスタッドレスにすればいいと思います。

雪道の滑り止めとして使わないなら、フロントに夏タイヤ、リアにスタッドレスという履き方もありえすが、前後の性能差により安定性が落ちることは理解してください

rx_********さん

2010/1/1719:23:57

構いません。
前輪駆動だと前に新しいタイヤ、後ろに以前のタイヤが良いと思います。

夏タイヤとの組み合わせはグリップが違うので止めた方が良いと思います。
以前、前(夏タイヤ)後(スタッドレス)の状態でスピンしかけました。

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