心理カウンセラーに、なりたいのですが、ここで、通信教育だけでは、なれないという書き込みを見て、目の前が真っ暗になったんですが、

心理カウンセラーに、なりたいのですが、ここで、通信教育だけでは、なれないという書き込みを見て、目の前が真っ暗になったんですが、 それを鵜呑みにして諦める訳にはいかないので、質問させて頂きました。 働きながら、資格を取るのは不可能でしょうか? 学校に行かないといけないとか、 出来たら、現職心理カウンセラーの方に、答えてもらいたいです。 どうやってなったとか、後は、実情や現実等。 よろしく、お願いします

資格852閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

心理カウンセラーの資格は複数あります。将来どういうカタチでカウンセリングを行おうと思っているのかによって、資格の種類も異なります。 スクールカウンセラーなど、臨床心理士(指定大学院を卒業することで受験資格が得られる難関資格)の資格が必要な場合もあります。 「認定カウンセラー」の資格は、指定の大学院を修了者でない方も受験資格を得ることができます。 一般受験者の場合は、学会の会員歴2年以上。加えて、日本カウンセリング学会「認定カウンセラー養成カリキュラム」を受講し、合計210時間(14単位)以上学習することが必要になります。 ただたんに自分で個人的にカウンセリングのお店を開くのであれば、極端な話資格がなくてもいいのです。無論資格がればハクがつきますが。通信で資格を取ったからって、すぐにその技術が身に付くかと言えば、とてもそうとは思えません。机上の論理を学ぶことより、人と対話して習得しなくては得られない技術だからです。実際カウンセリングを生業にしてから、患者と接することでさらに学ぶことも多いようです。もっと言えば、そんな教育なんて受けずとも、占い師はカウンセリングの役割を果たしています。 もちろん、あなたが日頃から人の相談によくのっていて、あとは論理だけ学べばいいという自信があるなら、通信だけでいいかもしれません。でもそうでないなら、人と実際に対峙する実習のある専門学校もありますので、そこで学んではいかがでしょうか?個々の学校独自の資格もありますし、働きながら通えるカリキュラムを組んでいる学校もあります。学校に寄っては、サロンを併設していて、卒業すればそこに所属できるというところもあるでしょう。 心理カウンセラーといってもやはり「商売」ですので、宣伝の方法と(最近はネットが活躍)あとはスキルがあれば、クライアントはついてくるでしょうし、口コミなども多少はあります。それは本当に占い師と同じですよね。 (私は現職カウンセラーではないですが、心理系大学卒でその後専門学校などに一時通った経験があります。数年前の経験ですので、参考まで) 以下のサイトを参考に http://心理カウンセラーになるには.com/#%8A%EE%91b%95%D2

1人がナイス!しています