ここから本文です

アルゴリズムとか ヒューリスティックスって何のことですか? よく心理学などで使...

shin7750さん

2010/1/1720:49:06

アルゴリズムとか ヒューリスティックスって何のことですか?
よく心理学などで使うそうですが。

閲覧数:
2,477
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shingo48810さん

2010/1/1721:12:29

アルゴリズムとは、コンピュータを使ってある特定の目的を達成するための処理手順。アルゴリズムをプログラミング言語を用いて具体的に記述したものをプログラムという。
「アルゴリズム」というのは、コンピューターで計算を行うときの「計算方法」のことなんですが、広く考えれば、何か物事を行うときの「やり方」のことだと言っていいでしょう。その「やり方」を工夫して、より良いやり方を見つけよう、というのが、アルゴリズムの研究です。同じ計算を行うんだったら、いい方法でやればより速く計算できますね、ということです。

ヒューリスティックスとは、心理学の用語の一つとされ、直感や発見といった特定の手続きを踏まずに行われる問題解決方法のこと。
人は、問題を解決する場合や意思決定を行う際に、暗黙のうちに簡便な手法によりその答えを導いている。
コンピュータのプログラムのように定められた方法論に基づく解法ではない問題解決方法が、ヒューリスティックスである。

質問した人からのコメント

2010/1/24 17:09:24

降参 よく分かりました。たすかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。