ここから本文です

専務取締役の業務内容ってどんなことをするのですか。また代表取締役の業務内容も...

sya********さん

2010/1/1722:10:28

専務取締役の業務内容ってどんなことをするのですか。また代表取締役の業務内容も教えてください。

閲覧数:
7,275
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/1/2420:31:44

専務取締役は「会社の業務全般に関する指揮権」を有しますので、いわゆる番頭職です。

代表取締役は「会社の内外に会社の代表として業務・契約等の実質的な指揮等を行う権利」を有しますので、それこそ「会社の代表」です。

しかし、一口に「代表取締役」といっても「代表取締役社長」を表しているわけではない場合もあり(大概は「代表取締役=社長」ですが)、中には代表取締役会長や副社長、専務や常務、果ては代表取締役社長のほかに「代表取締役執行役員」なる実質的な位置がよくわからない役職の方がいる会社もあります。
ですので、複数名代表取締役がいる会社によっては各代表取締役の業務内容が異なることもありますので何とも言えませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる