ここから本文です

女子ダブルス福原愛・石川佳純組って、日本卓球協会が特別に認めた、チーム越境ペ...

アバター

ID非公開さん

2010/1/1723:02:01

女子ダブルス福原愛・石川佳純組って、日本卓球協会が特別に認めた、チーム越境ペア何ですか。
男子の岸川・水谷組もそうなんですか。

それって、何かずるいように思うのですが。

補足力ある選手同士のペアを組ませて、優勝したり、上位進出の結果が出せるのは当然です。

しかしながら、日本卓球協会の特別指定を受けないその他多くの一般チームは、

やれ越境行為だとか。

職場や大学などの所属団体のある地位かからの出場・

郷里からの出場は、クレームが生じたり、アンフェアであると考えるからです。自由に組ませてみたら思わぬペアが出現することだってあると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/1/1813:41:08

日本卓球協会が本腰を入れて、世界制覇に乗り出そうという意図は十分わかりますが、
そのためには、ナショナルチームとかわけの分からない枠組みや、特例が出てくるのでしょう。

とても危険な領域に入っていると思いますよ。

私も経験ありますが、兄弟、姉弟でも、所属の学校が違う地域だと自由にペアが組めず。
以前は郷里からの出場も認めていた都道府県でも、郷里出場を排斥したり、様々なストップ行為をしておきながら、
説明責任はあると思います。

日立化成の東京と茨城も、当然に説明責任の範疇であり、
いつの間にか、よく分からない神の手ならぬ、鶴の一声で起こりうる、異常な状況が作り上げられていると思います。

スポーツですから、公平に特例を設けず、強化選手の力試しの場と化さない、卓球界の世論作りが必要なのではないでしょうか。

★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'゜★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'

一般選手は、1回戦から、「カタナ」で戦わせ、強化選手には「戦車」や「バズーカ砲」などありとあらゆる条件を整えて、日陰の出入り口を周辺の戦をさせないために、はじめてのペアでもシード権を与え、中央部のメイン戦場をあてがう熱の入れよう。

おかしいですよ。

われわれ底辺から、おかしいというべきですよ。

★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'゜★。.::。.::・'゜☆。.::・'゜★。.::。.::・'

だから、福原愛選手は、全日本チャンピョンに1度もなっていないのに、オリンピックも世界選手権んもチャンピョンをさし置いたり、福原選手をねじ伏せた、多くの選手を置き去りにしてきたのです。

日本卓球協会が独裁政権の様なものですからしょうがないといえるのでしょうか。

とても残念な方向になっていることは、間違いないです。

質問者の気持ちはとてもわかります。

(田勢美貴江選手も引退前に、意地を見せたのでしょう。
旧姓高橋の時代には、福島県中央に位置する二本松市の三浦卓球道場に、3人の日本一3選手がいた折、
ちびっこ愛ちゃんが、よくやって来ては、一番年下の今福久美選手に負け続けて、泣いてばかりいました。それを、
何時もよもめに観ていた、おねいちゃんチャンピョンの藤田由希選手:カットマンや高橋美貴江選手が笑ってみて
いたのですから、調子に乗るなとの思いもあったと思います。)

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/18 23:54:08

笑う 皆さんありがとうございます。とても参考になりましたが、過去の経緯から私も特例は必要ないと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebo********さん

編集あり2010/1/1822:06:24

日本一の選手やダブルスを決める大会なんですから、どんなペアが出ても良いと思います。
ずるいと言いますが、選手は引っ越せばどこの県にでも登録できるわけですから大した問題ではありません。
突然引越してきて、その県の出場枠を1つ持っていってしまうより、推薦で出るほうが迷惑はかかっていないと思います。

それに全日本のタイトルを取らせるために出場させているのではないと思いますよ。全日本という厳しい大会で経験を積ませるためでしょう。実際に福原・石川ペアも平野・樋浦ペアも大阪予選に出た藤井・若宮ペアに負けているわけだし、シングルスが強いもの同士が組んだから絶対的に強いと言うほどダブルスは簡単ではありません。

普段まったく一緒に練習をしていない選手同士が組んで出場するのが世界選手権では当たり前ですが、今回のように都道府県の枠を越えたペアが出ていれば、全日本選手権の結果も重要になりますし、そこで勝った藤井・若宮ペアは世界やアジア大会の代表の可能性が大きく近づいたはずです。(もしかしたら、NT監督の狙いは自分のチームのペアの優秀さを確かめるために福原・石川ペア、平野・樋浦ペアを出したのではないかとも考えたくなります。)

同県同士のペアしか出ない全日本で勝っても評価されないより、全日本で勝ったら評価されるという全日本のほうが私は良いと思います。

tom********さん

編集あり2010/1/1814:38:38

福原・石川ペア、岸川・水谷ペア、松平健太・石川ペアは日本卓球協会が指定したペアです。
本人達の要望が特別に認められたのではなく、規定を作っている協会の方が指定したようです。

今まで国際大会のダブルスの組合せは、いつもその場で協会が組合せを決め、即席的なペアが多かったのですが、協会がオリンピックや世界選手権に対応するため長期展望から福原・石川ペアを基本的には次のオリンピックまで継続する意向を昨年発表していました。
このペアが良いか悪いかは今後もう少し見守る必要は有ると思いますが、あまり成績が出せないようで有れば見直しはかかるでしょうね。

ちょっと変わった登録のペアが有りました。女子ダブルスに出場していた。日立化成ペアです。
藤沼亜衣(日立化成=東京)・渡辺裕子(日立化成=茨城)です。同じ日立化成で越境登録?。
二人ともミキハウスから日立化成に移籍した選手ですが藤沼選手はなぜか東京からの出場です。理由はわかりませんが。

追記
仰るとおりだと思います。ずるいですね。
全日本選手権は国内の競技ですから、これに国際競技の将来の展望云々は関係ないはずですよね。

>自由に組ませてみたら思わぬペアが出現することだってあると思います。
は、優勝した藤井・若宮ペアが良い例ですね。ただし所属の日本生命の監督は元日本女子代表の監督でも有りますから、間接的には藤井・若宮ペアも協会の考えでは有ると思いますが。

以下は余談です。軽く聞き流してください。
何れのしても特にこの3組に力を入れるのはオリンピックの出場規定や世界選手権の出場規定の変更(未発表)が原因だと思います。
オリンピックの出場規定は女子は3名で、世界ランキング20位以上から2名、それに満たない者及びもう1名は地域別の選考会(オリンピックアジア代表選考会)の順位によりシングルスの代表を決定する、団体戦はその3名を基本とするが、3人にみたない場合はその国が選出した選手で補い団体戦のメンバーとする。とのことです。

世界選手権は今までその国が任意に決めたメンバーでダブルスにたくさんの選手が出場していましたが、どうやら次の個人戦からはオリンピック並みに規定の変わるそうです。

前後してすいません、特にオリンピックの団体戦は1試合中にダブルスが1回有りますけでど、上の規定によりダブルスだけ強い選手を連れて行く訳にはいきませんよね。次回のオリンピックのシングルスに確実に出来そうな二人でダブルスの組合せもすでに考えているのでしょう。
(オリンピックの卓球種目は北京五輪からダブルスが無くなり、3人による団体戦「内にダブルスあり」とシングルス各国最大3名)
(次のオリンピックからはシングルスは最大3名から最大2名と変わるらしい「案」も)

世界選手権の個人戦はシングルス男女各2名のみが選出され、その男女各2名でダブルスや混合ダブルスの組合せを構成する〔案〕か出ているようです。中国のメダル独占を避けるためにだそうです。

と言う事は、今まで中国が金銀銅ど独占していましたが、他の国に最低でも銅メダルが回ると言うことに成ります。
卓球協会はこれをどう受け止めたのでしょうね。(ビックチャンスかな?)未発表ですけど。

key********さん

2010/1/1806:22:19

石川佳純選手についていえば、「日本卓球協会が特別につくった」チームだと思いますよ。
昨年の全日本では、先輩の平野選手と組んで優勝していますし、福原選手と無理に
組む理由は石川佳純選手側(ミキハウス側)にはなかったはずです。
チームが別だと練習時間もなかなか取れず、まして東京と大坂でしょう?無理があります。
同じチームで毎日練習できる平野選手と組んだ方がいい、と思います。
案の定、今年は福原・石川組は準々決勝で破れ、平野組は決勝まで行きました。
平野・石川組なら前年のチャンピオンペアですし、今年も優勝したかもしれませんね。
卓球教会の判断ミスのような気がします。結果が今後も出なかったら、協会の責任問題になるでしょう。

hur********さん

2010/1/1723:22:53

世界選手権やオリンピックで起用するかどうかを見定めるためだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる