ここから本文です

最近よく家で不思議な事が起きます。 不思議な事というのは、無くなるはずのない...

ama********さん

2010/1/1801:12:41

最近よく家で不思議な事が起きます。
不思議な事というのは、無くなるはずのない物が家の中から突然無くなります。
今日は朝まで普通にリビングにあったテレビのリモコンが昼にテレビ付けようとしたら無かったです。
家中どこを探しても無いんです。
私は母と二人暮しで、母も私も朝以降リモコンはさわっておらず所定の位置に置いてました。
もちろん私も母も数時間前まであった物が突然なくなったので驚きましたが、去年の夏ごろからこういう事が何回も起こるので不思議でなりません。
去年の夏は冷蔵庫にあった鶏肉等の肉類が数回無くなりました。
私も母も食べていません。
別に食べたら普通食べたと言えばいいだけなので母が嘘をついているということはありえないです。
そもそも私か母が無意識のうちに食べたとしても、鶏肉を調理した形跡も鶏肉のパックも無いんです。
もし誰かが家に侵入して鶏肉を盗んだとして、金目の物もあるのにわざわざ冷蔵庫を漁って鶏肉やリモコンだけ持って行くでしょうか?
私には理解できません。
物がなくなるのは何故でしょうか?
同じ経験されてる方いますか?

補足すみません、幽霊だとは思ってません
ただ不思議な出来事なのでどのカテゴリに質問していいかわからずとりあえずここにしただけです
捕捉ですが家は3LDKのマンションの五階です
人が隠れられる?ようなスペースはないと思います…
鶏肉がなくなったとき母に軽く疑われて悔しかったのでもうなんとしてでも原因を突き止めたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

八百八狸さん

編集あり2010/1/1822:24:47

神隠し的なことなのか、人為的なことなのか、そこは分かりませんが、知り合いの話。
引っ越して3ヶ月位して、冷蔵庫から冷凍食品だけ無くなって、金目の物は無くなっていなかったことがあったそうです。
次は、まさに、リモコン。
そこは1戸建ての同じ形の住宅が集合している所で、警察も呼びましたが何だか調べるのを嫌がっている様子。何故かなと思っていたら、近所の人が教えてくれたそうな。その住宅を管理している大家さんのおばあちゃんが、大家の仕事は息子に任せたのに、全員の鍵を持っていて、しかも最近認知症がひどくなり、入れる家にどこもかしこも入って、色んな物を持って行く。警察も、大体の目星は付いているが、はっきりとは追及できない…と。
そんな場合もあります。

怖いのはストーカーが自分の存在を知らせたい場合。隠しカメラを仕掛けてみては?

追加

もう一つ考えられるのは、そのマンションに前に住んでいた人が、鍵を持っていること。入居の際に鍵を変えましたか?
よくテレビで出ていますが、前に住んでた人が、こっそり入って色んな事をしているということもあります。
鍵をかえてみては?1万円から1万5千円位は最低かかるかも知れませんが。

また、マンションは、ベランダから入ろうと思えば入れます。
5階だからと安心して、ベランダ側の窓を開けっ放しにしているなんてこと無いですか?

玄関を開けられているかどうかは、良くある手で玄関を出る時に何か小さい物(余り目立たないけど、落ちたら分かるもの)を挟んで出て、帰ったときに落ちていたら、誰か入ってます。1回では偶然ということもあるので、何回か。
そうなると、警察に頼めると思いますが、ダメなら探偵さんか、探偵ごっこ。でも、強盗に変わることもあるので、専門家に任せたほうがいいかも。

隠しカメラは最近安く売っているので、外出する時は必ず録画するようにするか、安心システムで、誰か留守中に入って来たら携帯に画像を送るサービスもあるので、そういうのを申し込むことも出来ます。

家族の誰も合鍵を他の人に渡していない場合、元住んでいた人の付き合っていた人が入っていたという事件も前にあったので、もし鍵を取り替えていないなら、取り替えて見ては?

そう言えば、私が独身時代は大家さんが勝手に入って私物をかってに触ってました。何となく気配が違うから分かるんですよね。

早く解決出来ますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「物がなくなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2010/1/2412:49:54

マンションのベランダで飼っていた3匹のカメが、帰宅してみたら2匹になっていました。私のマンションも5階の角部屋で、鍵はかかっていたので、泥棒の可能性もありません。これは超常現象だと不思議に思っていたのですが、ある日曜日、昼寝をしていたら、物音がしたので良く見るとカラスが水槽の蓋をつついていました。犯人はカラスでした。
マンションだと隣の部屋とは、防火扉一枚のなので、いたずら盛りの中学生でもいれば、簡単に侵入できますね。

tom********さん

2010/1/2104:14:44

泥棒が取るとは…私もリモコン無くなり…かなり几帳面な方で不安になり探しまくりましたが見つからず…十日後ソファーのサイドポケットから発見し怖くてたまりませんでしたがさらに一週間後、自分で入れた事思い出しました…アイスや明太子が1パック丸々無くなった時も旦那と喧嘩、数日後テレビを見てた時に食べちゃってたのを思い出す(たまたまあった紙袋や小さな袋にゴミを入れてゴミ袋へ)が到底言えませんし、忘れます。こうゆう事って沢山あると思います。逆にたまたま、リモコンとかに気づいただけ…もありえると思います★

dig********さん

編集あり2010/1/2006:13:04

ちょっと前というか去年、

家人が知らないうちに人が屋根裏に住み着いていて留守中に食料なども拝借していた事件
ありませんでしたか・

霊だなんだ、というまえに一度屋根裏を捜査してみるのもいいかもしれません。

マンションでそんなところない、のかもしれませんが。いろいろ忍び込めるスペースは点検が必要では?

happyaku8danukiさんのおっしゃるように、マンションの五階(最上階かどうかはわかりませんが)

といっても外部からの侵入は容易ではないでしょうか?

以前すんでいた7階最上階のとなりに自分らがとなりにいるにもかかわらず空き巣に入られていた、という事もありましたし。

(屋上から忍び込んだらしいです。しかも昼間ですよ。屋上から最上階の住戸を覗いて留守宅に侵入したみたいです。ということは

上から様子をみられていた?ぞっ!)

それに以前会社の同僚の女性のお姉さんの話で、一人暮らししてるときに、ストーカーが

ベッドの下に一晩中いたりしたことがあった、とかそういう信じられない話も

聞いたことあります。(なんでそれがわかったかというと、ある時おねぇさんが帰宅して気がついて

気が動転することなく外に出て、警察や実家に電話、逮捕されて自供により何回かそういうこと

されてたという話でした。危害が加えられなくてほんとよかった話なんですが、トラウマですよね)

なにか気配がある、部屋の雰囲気違う、と思ったときは徹底的に調べる方がいいですよ。

気を付けるにこしたことないです。

犯罪カテゴリーのほうがもっと専門的な回答えられるかもしれませんよ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる