ここから本文です

医療費控除・タクシー代 医療費控除でタクシー代も控除されると聞いていたの...

yuk********さん

2010/1/1815:05:27

医療費控除・タクシー代

医療費控除でタクシー代も控除されると聞いていたので、タクシー代の領収書をちゃんともらっていました。

ですが、0歳の娘はうちの地域では医療費は0割なので、病院の領収書がありません。

タクシーの領収書があっても娘の通院の為にタクシーを使っていたという証明できるものが手元にありません。

このような場合は役所(こども課 )か通院してた病院に問合せれば、通院していた証明書を発行してくれるのでしょうか?

わかる方、教えてください。

補足みなさん、ありがとうございます。
医療費は10万を超えています。
タクシーの領収書を取っといてあるのを思い出したので
一緒に申請しようかと思っていました。

ですが、緊急がないと難しいんですね。。。
公共機関が近場ではないので
一応聞いてみます。

ちなみに、医療費の明細(リスト)は
病院で発行していただけるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/1/1815:18:07

タクシーでの通院が認められるのは
緊急性が高い場合のみです。
(妊婦が破水した等)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

編集あり2010/1/1912:35:53

タクシーでの通院は公共交通機関が使えない時(緊急である、夜間である、症状が重い、駅やバス停が遠く歩いていけないなど)にのみ認められます。
タクシーに限らず公共交通機関でも、医療費がゼロの場合は医療機関の領収書がありませんが、医療費の明細(リスト)を作って医療費と交通費を明確に記載してそれを添付すれば大丈夫です。
そういうことは珍しいことではないので税務署も理解しています。

補足について
明細は必ずしも提出が必要な書類ではないので決まった書式はありません。自分で作ります。エクセルの表でもいいです。
医療機関毎にまとめる、領収書単位でまとめる、日付順にまとめる・・・・・などいろいろですが、要はわかりやすく整理されているという印象を与えることが大切です。
明細を添付しないのであれば、タクシーの領収書に医療機関と症状(病名)、かかった人に名、医療費(0円)を書いて提出するのもいいですが、公共交通機関をつかったなら交通機関の領収書もありませんから明細などを作るしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる