ここから本文です

皆さんは日本の政治体系は何がベターだと思いますか? 現時点では共和制がいいと...

アバター

ID非公開さん

2004/5/2303:52:21

皆さんは日本の政治体系は何がベターだと思いますか?
現時点では共和制がいいと思うのですが

閲覧数:
243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/2304:08:50

運営体系は今のままでも良いような気がするけども、選出方法を再考する必要を感じる。議員を減らすことと、官僚や議員を管理する内務省の創設は必要か。

現在の投票の仕組みは、投票したい人だけに投票して終わり。選出される方は、それで安心だろうけれども。投票する方としては、当選して欲しくない候補への意思表示は、無投票にするか対立候補に投票するしか手が無い。
というわけで、プラス票とマイナス票を二つ持たせて欲しいなあと、思い続けてます。ある一定レベル以上のマイナス票をもらった候補は問答無用で落選決定とか、そーいった展開を望みたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2004/5/2304:11:50

どんな政治形態をとっても必ず腐敗するので、新世紀エヴァンゲリオンのように高性能のコンピューターに任せるのがいいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/5/2304:09:29

政治体系がどうのと言うより政治家自身が変わって欲しい。
ハードよりはソフトだと思います。

ただ首相公選制には賛成!

miz********さん

2004/5/2303:54:31

現状の議院内閣制でも問題はなし。
但し、首相公選制を追加してもらいたいところですね。