ここから本文です

アトピーの兄弟を子供にもつ母親です。 柔軟剤がアトピーによくないと聞いて使う...

tsu********さん

2010/1/1907:44:07

アトピーの兄弟を子供にもつ母親です。
柔軟剤がアトピーによくないと聞いて使うのを一切やめました。
なので今はトップの液体洗剤を使っているのですが、ものすごくバリバリになって、タオルなんかもすごい痛いんです。
バリバリのタオルをアトピーの子供に使わせるのもなんだか…
そこで、柔軟剤を使わず、洗い上がりがふわふわになる洗剤を探しています。
詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,095
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/1/1909:31:30

一番いいのは、石鹸です(合成洗剤じゃなく、石鹸)。石鹸で洗ったタオルは、柔軟剤を使わなくても、ふんわりとした柔らかい肌触りになりますし、ト○プのような合成洗剤と違い、お肌に悪い成分は使われていませんので、アトピーなど肌トラブルを抱えているご家庭には、是非お勧めしたいです。たとえば、このような商品→http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-9-1.html

石鹸洗濯は粉も液体も、合成洗剤のように洗濯物と洗剤を洗濯機に入れてスイッチポン!で後は洗濯機にお任せ、にはできません。最初に石鹸とぬるま湯を最低水位まで入れて、3~10分くらい事前攪拌して、完全に溶かし込みしてから洗濯物を入れなきゃいけない、標準使用量を鵜呑みにせず、洗いの最後まで水の表面に泡が残る量になるよう、経験で適量を掴む必要がある、冬はお湯を使わなきゃいけないといった、石鹸洗濯特有のコツが必要です。ちょっと面倒臭く思われるかと思いますが、こういったコツを知らずに使って洗濯に失敗するよりかは、最初に予習しておいた方がいいので、もし使うのであれば、こちらのサイトをよく読みこまれることをお勧めします。http://www.live-science.com/

石鹸はやっぱ面倒臭いわ~と思われるのなら、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュなど)をお使いになられては?http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-14-CH003....
こちらは界面活性剤不使用なので、なるべくなら毎回2時間ほど浸け置き洗い(前の晩に浸け置きして、タイマーで朝濯いで脱水するようにしてもいい)した方がいいです。石鹸ほどふわふわにはならないが、合成洗剤ほどバリバリにはならない、という仕上がりです。柔軟剤の代わりに、仕上げにお酢をお猪口1杯ないしはクエン酸を小匙半分~1杯ほど入れると、もう少し柔らかくなります。

これもやっぱり面倒という場合は、中性洗剤で洗うか。ただ、中性洗剤は汚れ落ちが悪いので、タオルに使うのはあんまりお勧めじゃないですけど。それか、今までどおりの洗剤で洗って、柔軟剤の代わりにお酢を使い、更にタオルを干す時に、半分に折って両手に広げて持ち、10回以上バサバサ強く振ってやると、大分マシな肌触りになります。

質問した人からのコメント

2010/1/25 21:58:42

感謝 詳しく教えていただきありがとうございます(o^-^o)やはり、合成洗剤は良くないのですね。
他の方々もありがとうございました。
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/1/2400:06:27

うちの子もアトピーです。
柔軟剤を使わないと、バリバリになりますよね・・・。
うちは、液体の洗濯せっけんで洗濯し、タオル類は毎回乾燥機で乾燥させてます。(不経済ですが・・・)
うちはドラム式洗濯機ですが、乾燥機能使うとかなりフワフワになって気持ち良いです。
ただ、実家にある縦型洗濯機の乾燥機能ではあまりフワフワにならなかったので、お使いの洗濯機にもよるかもしれませんが、
乾燥機能があれば一度試してみてください。

kin********さん

2010/1/2000:37:41

バリバリのタオルをアトピー肌に使ってはいけません。

ただでさえ、皮膚の免疫機能が落ちてデリケートになっているはずですので、傷をつけないようにしないとブドウ球菌などの感染症をひきおこしてしまう可能性があります。

アトピー白書カタログというサイトにアトピー用に作られた洗剤が紹介されています。参考にしてみてはどうでしょうか。