ここから本文です

教えてください! 松葉杖でエスカレーターに乗るには、昇りと下りで足、杖の出し方...

nex********さん

2010/1/1910:14:38

教えてください! 松葉杖でエスカレーターに乗るには、昇りと下りで足、杖の出し方に順番がありますか?

閲覧数:
3,083
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/1/1910:45:21

本来ならエレベーターを使って欲しいと思います。
エスカレーターしか無いところであれば、両手に松葉杖をお持ちで握力のある程度ある方なら昇りも下りも松葉杖は左右一度に出し踏み段(ステップ)に乗る事をお勧めします。片側のみ松葉杖を出すとエスカレーターは常時動いていますので、半身が取り残され、エスレーターの踏み段で転倒する恐れがあり非常に危険です。
握力の無い方はどなたか(駅で有れば駅員)に介助して貰う事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2010/1/1913:30:56

これは階段の場合ですが・・・。

のぼり 足→杖
下り 杖→足

その際、骨折などをしている足は、

のぼり 後ろへ
下り 前へ

と習いました。

でも下りは怖かったですね、とても。
エスカレーターの場合も同様なのかはわかりません。
もし通院中なら、リハビリの担当者にお尋ねになっては?

できればエレベーター利用がいいと思いますよ。