ここから本文です

先程携帯に迷惑メールが来ました。 知恵袋で検索してみましたが同じ文面が見当...

rik********さん

2010/1/1910:22:25

先程携帯に迷惑メールが来ました。

知恵袋で検索してみましたが同じ文面が見当たらないので少し不安になりました。

これも詐欺メールですよね?無視でいいですよね?

あと、Toアドレス(ドコモ)もあり同時送信されたみたいなんですが、このドコモの人にも、こちらのアドレスがバレてしまっていて不安です。


宜しくお願いします。





㈱Eクエスト
担当 浅井です。

お客様が以前ご登録された当社運営サイトから無料期間中に退会処理がとられていない為、登録料金【\3000】が発生しており、現状料金が長期未納となっております。
現在、延滞金・違約金などは一切発生しておりません。
このまま放置されますと法廷書類作成後、訪問並びに法的な料金回収になります。「退会処理」をご希望であれば下記連絡先へ至急お問い合わせ下さい。

※法廷費用・回収手数料等は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。

TEL 03-4570-2717
営業時間 9:00~20:00
(祝祭日・当社指定休日は除く)

※現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めているのをご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。
更に、この情報は当社が提携している「銀行・郵便局等の提携金融機関等」にもこの事が伝達され、今後のお客様の利用に制限がかかる恐れもございます。

閲覧数:
571
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2010/1/1910:50:46

> ※現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めているのをご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。
更に、この情報は当社が提携している「銀行・郵便局等の提携金融機関等」にもこの事が伝達され、今後のお客様の利用に制限がかかる恐れもございます。

お、ここが新しいですね(笑)。
ちなみにそのような事実はまったくありませんのでご安心ください。
弁護士であろうと内閣総理大臣であろうと携帯電話事業者に顧客情報を開示させるには裁判所命令が必要ですが、事件性があるなどの理由がなければ裁判所は令状など発布しません。
つまり警察や検察のような司法機関でなければ令状請求は不可能ですね。
それに、仮にですが、携帯料金を踏み倒したとしても銀行や郵便局は関係ありませんので伝達などされませんし、伝達されたところで金融機関側も「はぁ?」となるでしょうね(笑)。

念の為、お住まいの地域を管轄する消費生活センターや所轄警察署に通報、相談しておきましょう。
全国消費生活センター一覧
http://www.kokusen.go.jp/map/

また、ネット上からも情報提供できます。
東京都消費生活センター
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html
警視庁振り込め詐欺対策オンライン窓口
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/teikyo/teikyo.htm
都道府県警察本部サイバー犯罪相談窓口一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

質問した人からのコメント

2010/1/21 11:10:20

そんな団体はないんですね。安心しました。いろいろと詳しく有り難うございました!


他の方も有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

de_********さん

2010/1/1910:47:09

私にも、全く同じ文面でメールが来ました。
完全に無視するのが適切かと思います。
私はauなんですが、ドコモの友達にも同じメールが行ったそうです。

このメールアドレスは今後来ないように
フィルターで拒否するのがベストですね☆

yam********さん

2010/1/1910:40:36

典型的な詐欺メールです。

理由は、”当社運営サイトから無料・・・”とありますが、サイト名が書いてありません。どのサイトかわからないのにどうやって登録や退会ができるの?

これはスパムメールなので、無視するのが一番です。気になるなら、このアドレスを着信拒否にしておけば良いと思います。

以前私のところにも、この会社ではないですが、同じような内容で、メールが1日に4~6通送られてきたことがあります。でもほっといたら来なくなりました。

下手に返事をしないことです。 返事をすると相手は”このアドレスは生きている”となって、さらにたくさんのスパムが来ることになります。