ここから本文です

ランタイムパック themida とういうウイルスに感染してしまったようです。 ソフト...

bee********さん

2010/1/1913:29:03

ランタイムパック themida とういうウイルスに感染してしまったようです。
ソフトはAVG Free
このウイルスって危険なんでしょうか・・・?

補足感染しているのは、APSETUPのDVD関連3項目、プログラムファイルズの同じく映像関連4項目
トレンドマイクロオンラインスキャンだと感染なし。
うーん、どうなんでしょう・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

編集あり2010/1/2016:32:58

さきほど、試しにAVGをインストール後スキャンしてみましたが、質問者さんや他回答者さん同様「ランタイムthemida」が検出されました。下にそのときのキャプチャを添付しておきます。

感染しているとされたファイルは有名なオンラインゲーム「メイプルストーリー」の本体でした。明らかな誤検出であり、間違いです。
他回答者さん達が示してくださっているデータを見る限り、検出されているファイルの共通点は「オンラインゲーム」だということですね。

自分なりに調べてみたところ、これらのゲームには共通して「Themida」というパッキングツールが使われている、ということが分かりました。
パッキングツールとは、ソフトウェアなどのプログラムのコードを圧縮し、容量を縮小する目的で用いられるツールであり、これ自体は危険でも何でもありません。ただ、「プログラムコードを小さくできる」という特性が、稀にウィルス作成の目的で使用されることがあり、「感染」というよりは「パッキングツールが使われているので、注意が必要」といった程度に理解していただければ結構と思います。
したがって、コンピュータは安全です。安全なプログラムが誤検出されている場合は、早まって削除しないでください。

先ほど、AVGに対して問題の早期解決の要望をメールにて提出しておきましたので、早ければ数日中に解決されると思います。
もうしばらくお待ちください。

===補足回答

早速送信したAVGへの要望の返事が返ってきたのですが、内容は「脅威として検出しているわけではない」とのこと。

どういうことだ、と混乱されるかもしれませんが、AVGの「検出された脅威」のところにカウントされたり、検出されたアイコンが「バクダン」アイコンでなければ、脅威はないものとしてみなしているということだそうです。ただ、先述のように「注意が必要」であることから、検出項目欄にカウントされるということです。
ということで、「ランタイムパックthemida」はウィルスなどではなく、安全だということです。

さきほど、試しにAVGをインストール後スキャンしてみましたが、質問者さんや他回答者さん同様「ランタイムthemid...

質問した人からのコメント

2010/1/20 22:06:06

やはりそうでしたか・・。不安から解放されました。
dryunderさんはじめ、みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2010/1/2015:39:50

私も同じ症状でAVGフリーです。
エイカオンラインをやっていてそれのAIKA.JPがウイルスだって言ってますね

kat********さん

編集あり2010/1/2009:25:50

こちらもまったく同じです。
ランタイムパック themida
サドンアタックログインクリック後、難読化されていて先に進めない状態。
AVG FREE使用で、例外ファイルに追加しても時すでに遅し。オワタ・・・

クライアント再インストールしてもダメ。オワタ・・・

たまにゲームまでいけるけど、難読化されているせいで文字化けや、通れるはずの通路などが行き止まり
になったりする状態ではなしになりません。
チームの名前も半分しか表示されない。おまけにレーダーに仲間が映らない。

再セットアップします。

この症状が出たのは昨日の朝からです。二年ほどAVG使用してますが、こんなの初めてです。

kim********さん

2010/1/2006:42:04

私も先程同じ症状が出ました。原因ははっきりとは分かって無い様です。一応、載せておきますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429845989

ソフトはこちらもAVG Freeです。気持悪いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる