ここから本文です

車のミッションについて… ミッションのMTモード付きATとはどういうことですか?

exo********さん

2010/1/1913:33:39

車のミッションについて…

ミッションのMTモード付きATとはどういうことですか?

閲覧数:
3,669
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2010/1/1913:45:51

MT・・・マニュアルトランスミッション
自分でクラッチで後輪とミッションとの動力を切って
ギア比を変更したのちクラッチを戻す事でギアチェンジを行います。
AT・・・オートマチックトランスミッション
基本的にコンピュータ制御で自動で行いますので
運転者はクラッチの操作は不要になります。
基本的にクラッチがありません。
Dレンジに入れておけば自動で変速して1~5まで
速度に応じて最適にしてくれます。
固定でD1,D2に固定出来ます。車種によってはD3固定もあります。
それとバックにパーキングですね。

MTモード付きATとは、クラッチなしのオートマだけど
MTもどきのように自由にハンドルそばのレバーやボタンなどで
ギアを自由にチェンジ出来るようにした事をいいます。
これによりスポーティカーの雰囲気を楽しめます。

一部高級スポーツカーになりますが、
MTをベースにしたオートマもあります。
シーケンシャルシフトと呼ばれてます。
MTの仕組みのままコンピュータ制御で
クラッチ制御やギアチェンジしますが、
ギアは自動で上がって行きません。運転者が変えなければ行けません。
これにより高度のスポーツ性能にを追及できる性能となります。
F1やその他レースカーにも導入されています。
ただし、乗ったことありませんがトヨタのMR-Sと言うスポーツカーでは
安価なモデルに採用されています。
一部普通のMT買った方が良いと言っているからもいらっしゃいますので
性能はそこそこなのかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2010/1/1913:58:23

本来はAT、つまりオートマチックですが、擬似的にマニュアルミッションのように手動でシフトアップ、またはダウンできる機構が付いている、ということです。

cof********さん

編集あり2010/1/1913:43:27

基本はATです。
で、ボタンやレバーで「自分で自在にギアを上下できる」のが今回の物にあたります。
様々な車種の上級グレードに付いていますので、一度体験された方がわかりやすいかと思います。

jen********さん

2010/1/1913:38:46

必要に応じて任意のギヤを選ぶことのできるATって事です。

MTっぽく操作(も)できるATですから所詮はATです。