ここから本文です

彼氏のご両親の印象

vzo********さん

2010/1/1915:37:03

彼氏のご両親の印象 初めまして。閲覧ありがとうございます。
長文になってしまいますが、よろしければ回答をお願いします。

私(21歳)には付き合ってもうすぐ1年になる彼(24歳)がいます。
彼は結婚を大前提として付き合ってくれていて、私の両親にもきちんと挨拶をしてくれ気に入ってもらえています。
ですがひとつ問題があり・・・
それは彼のご両親のことです。
正直、彼のご両親に私はよく思われていないのです。
理由はわかっていて、悪いのも私です。
と言うのも、彼は実家住みなのですが、はっきりと付き合うという前に私が彼のお家に泊まらせてもらってしまったのです。
その時も彼と遊んだあと深夜に彼氏のお家にお邪魔してそのまま寝てしまい、彼のご両親からしてみれば朝になったら知らない女が息子の部屋で寝ていたという状態でした・・・
彼が大丈夫だという言葉に甘え、夜中に泊まってしまった私に責任があり、今となってはおおいに反省しています。
さらに、これも私が悪いのですが
その朝に彼のご両親を目の前にした際、人見知りのせいもありうまく言葉が出ず、まともな挨拶もできなかったのです(私が彼の彼女かもはっきりせず、なんと言えばいいのかわからなかったこともあります・・・)
その日の後、彼に尋ねやはりご両親に変に思われてしまったと聞きました。

ですがそれ以降にも、ちゃんとしたお付き合い後のご挨拶をしないまま彼のお家にたびたびお邪魔してしまっている状況です。
お邪魔する際に「お邪魔します」「お邪魔しました」と言うしか出来ていません・・・
彼にご両親に挨拶した方が・・・と言っても、今はいいからと言われ挨拶出来ていませんし、不安に思います。

本当に私の責任であり反省していますし、この先彼と結婚を考えているのでご両親の心象を少しでも回復したいです。
なにか少しずつでも、名誉挽回と言いますか、出来ることはありませんでしょうか?

お叱りの言葉も多々あるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

補足皆様回答ありがとうございます。

本日彼に話をしたところ
※ご両親から紹介しなさいという話はない。
※彼が私の家に泊まると言った際にも、とくに一言あるわけではない。
※ご両親があまり物事を語る人ではなく、どう考えているのかわからない。
ということでした・・・

私が悩んでいることに対しては、一言挨拶するさいにプラスして一言二言話し、コミュニケーションをはかるしかないと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2010/1/1921:36:24

文面を拝見した限りではきちんとした感じをうけましたが、ご両親が知らない間にお泊りしちゃったというのは、正直「やっちゃったね・・・」という感じです。
実は弟が全く同じことをしました。
冷静に考えれば軽く考えて泊めた弟も悪いのですが、両親特に母親の彼女への評価は地におちましたね。
小姑である私や妹も彼女にいい印象を持つことはできませんでした。
たいしたことではにと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、年齢や考え方によってはとても許せないと思われる方がいらっしゃるのも事実です。
彼と真剣に結婚を考えておられるなら、これから彼のご両親と顔を合わされるときは、必要以上に明るくにこやかに対応していくしかないです。
成人した大人どうしが結婚するんだから親は関係ない、というわけにはいきません。
とえらそうに申し上げている私ですが、私も結納の席で緊張のあまりなぜか笑えてきて神妙な両家の前で我慢できず、大笑いしてしまい、多分主人の両親に顰蹙をかってしまったという前科があります。
その後地道に電話やお誕生日のカードなので信頼を取り戻していった(?)のですが・・・。
まずは笑顔であいさつ、がんばってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yha********さん

2010/1/1916:34:05

彼は、いいからといっても、あなたは、どうしようもないほどの
ミスをしたのだから、
やはり、ここは、きちんと自分の気持ちを
話して許してほしいといったほうがいいでしょう。
彼が、いいといったにしても、あなたが、この先どのような
親戚付き合いをされるか、わかりません。
挨拶しても、しなくても、対応に変わりはないかも知れませんが、
人としての、けじめは大切ですからね。
言い訳ではなく、自分のおろかさを恥じていると、
伝えることが、大切ですよ。

sel********さん

2010/1/1916:21:18

なんか読んでて私はこの彼の両親にも彼にも疑問を持ってしまうのですが。。。そもそも朝起きたら知らない女の子が息子の部屋で寝ててびっくりしたのは彼の両親だけであって彼はびっくりしてないんだから彼が連れて来た娘だと普通思いますよね。その後度々家に行ってるなら彼の両親もどういう娘なのか結婚を考えてるのかってのは気になって彼に聞くと思うんですよね。その時彼はなんと言ってるのでしょうか。あなたの両親に挨拶に行ったことは彼の両親は知らないのですか?知っていれば自分達にもちゃんとあなたを紹介するよう言うのではないでしょうか。何故彼はいまだにあなたをちゃんと紹介してくれないのでしょうか?今はいいからっていうことは彼の両親が会いたくないといってるのでしょうか?いずれにしろ時間が経てば経つほどあなたの印象は悪くなる一方だと思います。あなただけが悪いわけではなく彼と彼の両親の関係からどうなのかなって思いました。

sug********さん

2010/1/1916:19:15

こういう問題に関して男性はかなり鈍感なことが多いです。
めんどくさいとか根本的に気がつかず、いいよいいよ^^ で済ませてしまって
物事が悪化したりします。

ご自分でもこれはまずいとおもっていらっしゃるようですし
やはり彼にまかせっきりでなく自分から何か行動したほうがいいですよ。

かといって読んだかぎり、
将来は結婚を考えているけど今はまだ
くらいな状態だと
彼の両親とそこまで親しくするのも難しいでしょうから
手紙を書くのはいい手段かもしれませんが
なかなかかけないですよね~。

とりあえず次からお宅にいくときは何か手土産を持っていくとか
旅行にいったらお土産を買って彼から渡してもらうとか
ちょっとしたことからはじめたらどうでしょうか?

よっぽど趣味の悪いものとかでなく
お菓子程度ならもらって悪い気はあまりしませんし。

自分の口からいえそうなら
ちゃんと彼にいってご挨拶するのが一番ですよ。
「緊張してうまくしゃべれません」
と伝えておけば「内気なこなのね~」で終わる話かもしれないですしねー。

うまくいくといいですね^^

koi********さん

2010/1/1915:53:42

文面を読んでいる感じでは、それほど非常識な印象は受けませんでした。
(内容自体は、マズイかな~?な部分も見受けられますが)
なので、ひとみしりがはげしいので、とご両親にお手紙を渡すとか?きっと文章ではとてもいい印象をもってもらえると思いますよ!
頑張ってください。

けれど、正直よんでいて気になったのは、彼氏さんの態度です。
ご両親に対して上手にフォローしてくれていれば、おかしなことは最小限にとどめられそうですよね。
責任や悪いのは私、とおっしゃっていますが、私から見れば7割ほどは彼氏の頼りなさが原因の気もします。
「俺がきちんと言っておくから大丈夫、まかせておけ」位のところがないと、あまり認識のないご両親に言い訳や気持ちを彼女さんが伝えることなんて、ほぼ無理だと思います。
こういった言葉が出るまでは、おうちの訪問を控えた方がいいかもしれませんね

よいお付き合いが続き、ご結婚に至れるといいですね。
応援しています。

sin********さん

2010/1/1915:51:09

やっぱりそりゃヤバいっしょ

関係ないじゃん、という意見もありますが、それはしょせん男性の意見だと思います

女性はこれから、旦那のうちともちゃんとやってかないといけないんですから

せっかく会ったときにも、モジモジしてしまったのもちょっとアカン感じですね

ウマく喋れないというなら、手紙でも書いたらどうでしょうか
彼氏も、うまくあなたをフォローしてもらいたいものですけどね
でも結局、男性側からは、嫁の気持ちなんてなかなか分からないものでしょう

質問文を読むと切々と敬語を使って文章を作ることはできる方のようですから、あまり言い訳がましくならず、素直な気持ちで、でも反省している気持ちを出せば、少しは氷解するんじゃないかと思います

このままだと、「怒っている」というよりは、「どんな子なんだろ?」「今の子は分からない」と、逆に、相手の親御さんも、「どうしたらいいのか」扱いに困ってしまう感じだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる