ここから本文です

トイプードルが自分の体を噛みます。 2ヶ月のオスのトイプードルを飼い始めて3...

pia********さん

2010/1/1919:05:04

トイプードルが自分の体を噛みます。

2ヶ月のオスのトイプードルを飼い始めて3日目なのですが、かまってあげずに無視をすると、 おもちゃやベッドに噛み付いて唸っています。
さらに自分の後ろ足をかじるので、これはかみ癖というのか、そのままにして良いのかわからないでいます。
人間に噛み付く事はありません。


犬を飼うのは初めてで、飼育本も買って読みましたが、自分の体を噛む事は書いてありませんでした。

ひと通り暴れると落ち着くので、ずっと無視しています。
ケージの外にはまだ出さないようにしているので、そのストレスも溜まっているのでしょうか?
(ペットショップにまだ出さないよう言われました)
それ以外は、食事も排泄も問題ありません。


犬が自分の足を噛んでしまったとき、どんなふうに対処すればいいでしょうか?

閲覧数:
2,489
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/1/1921:06:32

「かまってあげずに無視」というのは、わんちゃんが「遊んで」と寄って来るのに無視している、ということですか?
なぜですか?

質問者さんにとっては「可愛い子犬がうちに来てくれた。飼い始めて3日目。」という考えでしょうが、わんちゃんからしてみると全く違います。
わんちゃんは、およそ2ヶ月の間住み慣れたペットショップ(でしょうか?)から知らない人間が急に無理やり連れ出して、全く知らない場所に拉致された、という概念です。
1週間~10日間は本当に不安で不安でしょうがないんです。

かまってほしい、あなたがどういう人間なのか、と近寄っていっても無視をされたのでは、自分がこれからどんな目に遭うのだろう・・・とますます不安になります。自分の足を噛むのはまさに不安の表れです。

日中はゲージから出してあげてください。
少しづつあなたの家の環境に慣れてもらってください。
寄ってきたら、おもちゃで遊んであげましょう。

おうちの人が外出する時と、就寝時には必ずゲージに戻してあげてください。
ゲージの外は楽しい場所、ゲージの中はひとりで安心して過ごせる場所、というのを解らせるのが最初のお仕事です。
夜、ゲージの中で夜鳴きをするかもしれません。
これは、1週間ほどでおさまります。夜鳴きの場合は、鳴いても無視してください。これはかまってしまうと、「鳴けば良い」と誤った認識をしてしまうからです。
夜鳴きで困る場合は、ゲージの近くでしばらくは寝てあげるといいですよ。

もし、わんちゃんが自分の体を噛んで血が出たりするようであれば、カラーを着けてやめさせないと皮膚病や化膿の心配も出てきますので、その時は獣医さんに連れて行ってあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/19 23:26:28

感謝 とても詳しく教えて下さりありがとうございました。
鳴く度にかまうと甘えた子になってしまうような気がしていました。
でもワンちゃんの方は不安でいっぱいな時期なんですね。
たくさん遊んであげようと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる