子供の口臭について。本気で匂います。

宝塚214,178閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに沢山回答をいただけるとは思ってませんでした。 皆さんどうも有難うございます!! やはり耳鼻科に行った方が良いというアドバイスが多かったので、 早急に受診したいと思います。 同い年のお子様の体験談を回答してくださったtoy2toy1さんをBAとさせて頂きます。 他に回答してくださった皆様も、親身に考えてくださりありがとうございました。

その他の回答(9件)

8

私も便秘の時は口臭がひどいです。 胃が荒れてたりすると 口臭の原因にもなりますよ 大切なのは ・歯の隙間、裏側はもちろん 舌もきちんとケアする ・ごはんをよく噛む(30回程) ↑噛み合わせも大切です ・おなかまわりを温める(ヒートテック+貼るカイロ) ・便秘の間は消化に悪い食べ物は避ける ・暖かいものを飲む ・早寝早起きして、なるべくトイレに向かわせる ・便秘改善の体操をする(調べればでてくると思います)

8人がナイス!しています

7

私自身が小学校3・4年頃から口臭を気にしていました。 単なる思い込みではなく、本当に臭かった・・・。 中学や高校の時も、恐らくますます臭かったのかな・・・。 スーパーやドラッグストアーに色んな物が売っていて、 特に漢方が良かったです。 口臭を改善して、気にしなくなったのは20歳過ぎた頃です。 でも、失礼ですが、まだ6歳の幼児でねえ・・・。 漢方は無理かな・・・ 歯磨き粉はどんなのを使用していますか? 私も色んなのを使用した事ありますが、 PCクリニカが好きです。 便秘が原因で口臭が酷くなるという話も聞いた事が あります。便秘が治ったら口臭も良くなったと・・・。 うちは息子が3歳7ヶ月だけど・・・ 小さい子でも意外と口臭するのかな~。 お友達に「臭い」と言われるのは痛いですよね。 歯や舌など、口の中が綺麗なのに口臭が 酷い様ですと、鼻や食道・胃腸にたぶん問題が・・・ まずは、便秘を治した方がいいと思います。 便秘が治っても口臭が酷い様でしたら、また新たに・・・

7人がナイス!しています

5

お子さんの体調、心配ですね。 ふだんポカンと口をあけている子は 口呼吸をしている可能性が高いので、 もしかしたらお子さんもそれにあてはまるかも しれないのですが、 口呼吸をしていると、 鼻というフィルターを通さないので 汚れた空気を直接吸うことになります。 また、鼻の風通しが悪いので 鼻の奥に残った鼻水が腐って膿になって 悪臭のもとになります。 また、口で呼吸をしていると 唾液が乾燥しやすいですよね。 唾液には自浄作用で口の中の雑菌をやっつけたり、 消化を助けるはたらきなどもあるのですが、 唾液が乾燥することによって これらのはたらきが弱くなってしまいます。 ということは、口の中に雑菌が増えて 口臭のもとになったり、 消化が悪くなるので食後におなかを壊しやすくなります。 口呼吸は万病を引き起こします。 まず、お子さんが口呼吸をしているかどうかを調べ、 どうして口で息をしているのか、 鼻がつまっているからなのか、クセなのかなども 調べる必要があります。 鼻がつまっている場合は耳鼻科で検診を受けるとともに、 できるだけ体を温めてあげて、 水分と栄養のある食べ物をしっかり摂らせてあげてください。 鼻がつまっているわけでもなく、口呼吸がクセなのであれば、 鼻で呼吸をするトレーニングをさせてあげないと いけないかもしれません。 参考になれば幸いです。

5人がナイス!しています

3

うちも中耳炎になり口が臭くなりましたよ ちなみに、その前後小児科に行っていましたが中耳炎は発見してもらえませんでした。 小児科に行っていても、耳鼻科系の病気はやはり耳鼻科に行った方が良いようです。

3人がナイス!しています

2

大きな病院の小児科を受診してみては? 歯磨きはきちんとしているとのことですので、原因は鼻か内臓からかもしれません。 便秘がひどいと口臭が出ることもあります。

2人がナイス!しています