ここから本文です

新築予定です。高気密高断熱が希望です。旦那の仕事上の付き合いから、工務店に建...

nyo********さん

2010/1/1922:32:56

新築予定です。高気密高断熱が希望です。旦那の仕事上の付き合いから、工務店に建築を依頼する予定です。木造建築をいます。
そこで疑問なのですが、工務店で高気密高断熱の家はたてられるのでしょうか。心配なのは、工務店では換気を含めた高気密高断熱のシステムのようなものが弱いのではということです。

ちなみに工務店→設計士さんに依頼して設計してもらう予定です。

私(妻)としては、大手メーカー(一条工務店さん)がいいとも思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fps********さん

2010/1/2210:08:04

イメージされておられる高気密高断熱なら工務店を選択した方が良いです。
大手メーカーでも施工するのは雇われ業者さんですから、技術の高い業者さんに偶然当たればイメージのお宅になる可能性もありますがリスクが高いです(施主は業者を選べないので)
工務店は店により技術格差が膨大になりますが技術の高い店なら確実にイメージのお宅を施工可能です。
そこで、そんな工務店の見極め方です。
①建築中と完成後に気密測定をしていること(言われなくてもしていること。施主の立会い可能なこと)
②過去に建てられたお宅を案内してくれること(アフター付き合いが良くないと出来ません。そしてあなたが求める性能か直接聞いて下さい。)
この2点が出来ている工務店ならあなたが満足する家が確実に建てられますよ。
逆に旦那さんの付き合いの工務店が上記に当てはまらないなら依頼してはいけません。まだ大手メーカーのわずかな可能性の方がましです。
良いお住まいが出来る様、お祈りします。

質問した人からのコメント

2010/1/22 14:17:31

多くの貴重なご意見ありがとうございました。具体的な判断基準をアドバイスいただきましたので、BAにえばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/1/2100:18:53

高気密工断熱なら確かに一条のiCUBEがいいかも。
でも工務店もピンきりだから良い工務店なら大手メーカー以上の出来の物作れると思いますよ。
その工務店が過去に建てた住宅を見に行ってみては?

gon********さん

2010/1/2009:09:03

基本的には「高気密断熱」はどこのHMでも工務店でも可能です。

その精度は別としてですが。。。

konkitiさん

2010/1/1923:10:08

一条工務店さんは通気工法や設計施工がしっかりしていますのでデザイン含めていい家に”なりやすい”とおもいます
しかし、トータルコストを考えると地元の工務店が安いですので、同じ金額を出すのであれば相当グレードの高い家になります。
若しくは同じくらいのグレードだと相当安く仕上がります。

知り合いの工務店さんの場合、逆に、部材を一つ一つ検討できる細やかさが有るので良いと思いますが、付き合い上わがままを言いにくく思った通りになりにくいかもしれません。そこで、
①思ったことははっきり言い通す。
②妥協はしない
これでOKです。どちらにせよ、大きなお買い物ですから、じっくり検討して良いと思った方に””信じてついて行く”しかないと思います

関東より北にお住まいの方以外は高気密高断熱住宅にすると壁の中がカビだらけに5~10年でなります。気をつけてください。
クロスが内側から黒くなってきたら、体に相当悪い状態だと思ってください。喘息や癌の元です。
住宅には24時間換気が義務になっていますが壁の中にも同じことが言えます。
壁の中は木造では乾燥していることが望ましいので壁体内換気を確保した上でネオマフォームやロックウール100位でどうでしょう?外装版を旭化成ALC37ミリで検討するのも外張り断熱するより”費用対効果”があります。

2010/1/1923:02:10

十分可能です、設計士との打ち合わせの際十分確認しましょう。

kon********さん

2010/1/1922:56:55

高断熱は可能です。

今までとやり方は同じで断熱材の種類が高度なモノになるだけですから。

問題は高気密です。

本来、木造軸組は機密性を確保するには向いていない工法なので

これを徹底させるためには

しっかり専門家が施工を見守って指導する必要があります。

なんちゃって高気密程度なら可能ですがね。

2×4住宅なら、本来高気密に最適な工法なので

高断熱高気密のいえが簡単にできるのですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる