ここから本文です

エンジンオイルの交換

yky********さん

2010/1/1923:03:16

エンジンオイルの交換

愛車のエンジンオイルを自分で交換したいと思います。
電動チェンジャーを使用して上抜きでやりたいのですが、何か注意点などありますでしょうか。
また、愛車は15年式GD1フィットなんですが、エンジンオイルは何リッターほど入るでしょうか。
また、上抜きで下抜き並に全量交換できるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taco_047さん

2010/1/1923:53:09

電動チェンジャーで上抜き交換という事ですが、
出きれば下抜きのほうが、エンジン内の鉄粉等の不純物がよく抜けるので、
なるべく下抜きをお勧めいたします。

下抜きの場合は、ドレンプラグのパッキンも同時交換が良いと思います。

フィットGD1のエンジンOIL交換時の量は約2.8L~3.0Lです。
OILフィルターを同時交換する場合は、約3.3L~3.5Lと、なります。

上抜きでされる場合は、下抜きほど抜けない可能性が有りますので、
OIL注入時はまず、2.5L入れてからエンジンを30秒程度回して、
その後OILゲージで量を確認してください。

ちなみにゲージの下段L(ローレベル)から上段F(フル)までの間が約1リットルです。
中間ぐらいであれば0.3L補充して、再確認してください。

最後にOIL注入口のフィラーキャップ及びOILゲージが
確実に締まっているか再確認後ボンネットを閉めてください。

下抜きの場合はドレンプラグも再度締まっているかご確認願います。

また、使用OILは低燃費車両なので5W-20または0W-20が推奨だったと思います。
車載のサービスマニュアルでご確認ください。

尚、標準的な10Wー30を入れると燃費が悪くなる場合が多いです。

それでは、くれぐれもミスの無いように頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/21 22:11:31

ありがとうございました!みなさんのご意見を参考にさせていただき、下抜きで作業を行うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgn********さん

2010/1/2012:21:39

油量は取り説に記載ありますからチェックしてください。取り説の油量を目安に実際のオイル量はゲージで点検します。電動チェンジャーってカーショップなどで売っているバッテリーから電源とるタイプの小型の?吸引弱くて廃油が十分吸えないので下抜きオススメします。
オイル銘柄は有名メーカーの部分合成油以上のグレードなら純正に引けをとりませんので価格見比べてみてください。

2010/1/2003:42:13

オイルは純正をおすすめしたい!ホンダサイト オイル適合表
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultra/recommendation/
オイル量は、説明書に記載されているので、参照するかディーラーにて確認すること。
電動チェンジャーは車との相性があるので、オイルが抜き取りにくい場合がある。
チェンジャーの手入れなどを考えると、下抜きの方が楽なのかもしれない。

niy********さん

2010/1/1923:48:37

始めて上抜きをするなら両抜きをオススメするぞ。一度上抜きで抜けるだけ抜いた後で、下抜きをヤル。もし下抜きでダラーと出てきたら上抜きに失敗したか、上抜きが基本的に不可能な車種。上抜きがキッチリ出来る車種なら、下抜きよりも沢山抜ける。私の所有しているクルマなんか、上抜きをやったら下抜きで全く出なくなるよ。下抜きでも抜けきる前のポタポタ状態でドレンボルトを締めちゃうから結果として、上抜きの方が沢山抜けてるって事になるんですよ。まぁ気にしないレベルですけどね。

オイル量は取説見て。プロも私のようなDIYメンテする人も、オイル量なんか気にしてない。4リッター缶一つで足りる。それと電動はやめておこう。手動ポンプ式の廃油が下に溜まるヤツの方が性能が高く、抜けた量も一目で分かるんで、その量の新油を注げばOK。

ruf********さん

2010/1/1923:47:24

同じくGD1(H19)乗りです。

オイル交換時に私が注入している量は・・・・・
■フィルター交換無:約3.5Lくらい
■フィルター交換時:約3.7-8Lくらい

上抜きよりも下抜きの方が簡単と思います。
上記は下抜き時の凡その数値です。
下抜きする場合はジャッキで運転席下のポイントを軽く上げた方が楽にできます。
オイルパンは運転席側にあるので、軽く上げるとドレンボルトに手が届きます。
(但し、この状態で下に潜るのは十分に注意して下さい)

オイル注入量は最後はレベルゲージで確認しつつ調整ですので、毎回正確には見ていません。
あと前期と後期で量が異なるかも知れませんので、念のためオーナーズマニュアルも確認された方がよろしいかと。
(後ろの方の整備データに記載されている筈です)

編集あり2010/1/1923:59:13

オイル量は車の説明書に記載されているので参照して下さい。
無い場合はホンダやディーラー等に問い合わせて下さい。

上抜き下抜き共に全量は抜けません。
下抜きの方がおおよそ抜けますが、
オイルエレメント内に残りますし、
どちらにしても全量は抜けないです。

それもあって説明書記載のオイル量は「目安」になります。
おおよその量を入れたら、あとはオイルレベルゲージを確認しながら調整する事になります。

ykykyksaさんに回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる