ここから本文です

インバーター式蛍光灯が故障

may********さん

2010/1/2010:26:29

インバーター式蛍光灯が故障

パナソニック製のインバーター式蛍光灯を複数使っているのですが。
使用状況にもよりますが10000時間ぐらいの使用で結構頻繁に壊れます。
これって普通ですか、
蛍光灯の寿命より短いような気がします。

電気屋に相談したら
蛍光灯を2年周期で変えないと駄目って言われたんですけど
根拠がよくわかりません。

閲覧数:
3,669
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iaj********さん

2010/1/2118:36:20

壊れますとは蛍光灯を取り替えても点灯しないってことですよね?
普通ではないと思います。
確かに切れかかった蛍光灯を放置してしまうと安定器はだんだん痛んできますが,
安定器は丈夫に作られているため,簡単には壊れません。
例え蛍光灯の寿命が10,000時間より短くても安定器が10,000時間で壊れることは
よほどハズレの安定器が付いた照明器具を買わない限りはないです。

もしかしたら電圧が100Vよりも高いかもしれません。測ってみてください。

あと,蛍光灯は電極付近が黒くなってきたら交換をお勧めします。
蛍光灯が切れるのが楽しみだ。とか思ってないで早めに交換しておいてください。

質問した人からのコメント

2010/1/22 10:45:06

みなさんありがとうございました。
蛍光灯が黒ずむ前に頻繁に壊れたので、不具合多い在庫品を業者につかまされたかなと思います。
なじみの電気屋さんももう少し頑張ってもらわないと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2010/1/2012:24:11

電気屋さん説明はともかくとして

たとえばパナのパルックプレミアムで寿命は9000時間です。

ですので10000時間使っているのなら普通ではないでしょうか?

東芝の一番下のグレードでは6000時間というのもあります。

気になるならパナの一番高いブレードのものを買えば15000時間持ちますので試してはいかがでしょうか。

oya********さん

2010/1/2010:54:46

前の方が言うように、家電ですから当たり外れがあるのはしょうがないと思いますが・・・

>蛍光灯を2年周期で変えないと駄目
電気屋の人がこう言ったのは、おそらく、
インバーター式は点灯管を使用していないので、その機能を本体の回路で行っています。
「二年周期」というのは、点灯しにくくなった蛍光灯をいつまでも使用していると、本体の点灯するための回路により負荷がかかりやすくなるので、壊れやすくなるから早めの交換をしたほうが良い。
との事だと思います。

mon********さん

2010/1/2010:31:42

蛍光灯の寿命より短いというのはおかしいです。精巧な製品なので、当たり外れがあることは有り得ると思います。電気店が言う2年周期で変える話も、納得しません。その電気屋は売りたいために言ったのではないでしょうか?
そのようなことを言う店からは買いたくないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる