ここから本文です

最近無性に仕事に疲れたとかではなく人生に疲れたように感じます。 仕事も朝9時...

yoohoo165234さん

2010/1/2012:28:08

最近無性に仕事に疲れたとかではなく人生に疲れたように感じます。
仕事も朝9時から夜11時まで月曜日から土曜日まで続き、 プライベートでも不安をすごく感じ何もやる気がおきません。
心療内科で精神安定剤をもらって飲んでも結局また辛くなり生きていても私なんか無駄だと感じ泣きたくても涙もでず気持ちの行きどころがない毎日です。
死にたいと思うのですがその行動すら起こす気力がありません。
どうしたらいいですか。アドバイスください。

閲覧数:
13,832
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz6477421さん

2010/1/2017:50:58

朝9時から夜11時まで週6日の仕事であれば
心身ともに疲れますよね。お疲れ様です。

仕事を頑張りすぎて自律神経のバランスが
崩れてしまったのでしょうかね。

生きることに疲れたり、やる気がおきない時は
何も考えず、お休みして心身ともに休ませて
あげましょう。1日ボーッと過ごすだけでも
十分な休養になりますよ。

ご自分の辛い気持ちを1人で抱え込まずに
誰かに吐き出してしまいましょう。
それだけでも、気持ちが楽になりますよ。

薬をしっかりと服用して十分な休養をとれば
徐々に気力が戻ってきますよ。
心配しなくても大丈夫です。

お体大事になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hota_heartさん

2010/1/2722:56:34

私も体調が悪いときはベランダから飛び降りたくなる衝動が起き、それを必死に自分でこらえている状況です。

仕事を探しても不採用の連続。私は必要とされていない人間なんだなと感じます。

でも、それを極限までためたときに家族に泣きながら話しました。

「もういいんだよ、十分がんばった」

その一言で救われました。

仕事から離れてみるのも一つの方法かもしれません。

私は14年間、通院入院を繰り返しています。毎食後と寝る前に薬を飲むのが日常となってしまった悲しい現実。しかし受け入れなければなりません。

この世の中に不必要な人間はいないと思います。何らかの意味がありこの世に生まれてきたのだと。私はそう信じたいです。

精神安定剤はいろいろな種類があるので、すぐに自分の症状に合った薬を見つけるほうが難しいのです。見つかるまでは本当に辛いです。次回の診察時に話してみてくださいね。私も最近睡眠薬が効き目が弱くなってきていますが、これ以上増やしたら毒を盛っているようなものかな・・・と悩んでいるところです。

一人じゃないこと、忘れないでくださいね。

iroha_0705さん

2010/1/2014:01:43

お気持ちとっても良くわかります。

私も、あなた以上の勤務時間・休みなし・20日連勤などの生活をしていました。
母子家庭であるため、稼がなければならない状態でした。自分で選んだ道です。

今のあなたのように、毎日つらく生きている事の意味すら分からなくなり、子供たちの
寝た後、毎晩泣く事もできず気力もなくせっかくの2・3時間しかない睡眠時間すら寝れず
このまま、働きすぎて死んでしまえばいいのか?などと考えてばかりいました。

でも、休むと収入が無くなると思い働き続けました。
しかし・・・だんだん会社へも行けなくなり、体調も悪く不安で仕方なかった。

結果・・・今、うつ病・パニック障害・過呼吸となり4年が経ちます。
入院も勧められていますが、子供たちと離れる事が、できず通院をしています。

うつ病なんて私には全く関係ないと思っていたので、精神科に行くことすら考えられなかったくらいです。
何件も、いろいろな病院へ行き検査をし、どこも悪くないと言われ、最終的に無理やり母親に言われ
精神科へ行きました。

4年経った今も、薬の量は全く減らず、体調も悪く買い物さえ行けず、毎日引きこもって寝てばかりいます。
子供たちには、本当に迷惑をかけていると思います。

あなたの文章から、精神科へは行けているようなので、なるべく早く先生に今のつらい気持ちを正直に
話してください。きっと体調も悪くあちこち痛かったりしているかと思います。
眠る事もできなくなっていませんか?

私は、精神科の先生ではないですが あまりにも私と同じような気持ちになっているように
感じるので是非先生に話してほしいと思います。

少しでも早く、治療に入れば楽になれるかもしれません。
私のように、精神科を受け入れず、私に限ってと思っていた分、3カ月も他の病院めぐりばかりしていると
結果として長引いてしまいます。
同じようになってほしくないので、会社を休んで病院に行ってほしいと願います。

パソコン業務を長年やっていた私ですが、ここまで打つのにもう1時間以上かかっています。
4年も抗うつ薬を飲んでいると、記憶も消えていたり、短期記憶もなかなか出来なくなってしまいます。
パソコンを開ける日なんて1週間に1回あればまだいいほうです。
今日は、偶然開きました。そして他の事で私も知恵袋で相談したいと思いここへ入りました。

でも、あなたがとても心配になって一生懸命打っています。

お願いです。死を選ぶ前にまだまだ助けてくれる人がここにはいっぱいいます。
病院ですべてを吐き出してみてください。きっと前に進めます。

私があなたの味方です。一歩ずつお互い進んでみましょう。

putitbanditsさん

2010/1/2012:38:00

仕事が激減している人がほとんどなのに大変な仕事量ですね。これでは堪らないですよ。

勤務日に安定剤や抗鬱剤を飲むと副作用で眠気が出る。それを我慢して働くから一層辛くなることがあります。

休日にマイスリーなど睡眠薬を使用して蓄積疲労を取ってみるのが無難ですよね。

うつ病とは、単に気持ちの問題とか、精神的な弱さから生じて
いる症状ではなく、体の病気と同じで薬物療法が効果的になるのです。
脳内神経伝達物質が減って気分が落ち込んでいるのだから、そ
れを改善する目的で使用されるのが抗うつ薬です。
抗うつ薬では神経伝達物質の一つ、セロトニンにだけ作用するSSRI(選
択的セロトニン再取り込み阻害剤)とセロトニンとノルアドレナリンの二つ
の神経伝達物質に作用するSNRI(選択的セロトニン-ノルアドレナリン
再取り込み阻害剤)が注目され、第一選択薬となっています。

上記の薬物療法による改善率は70%と報告されていますが、残りの30
%に有効な治療として次の非薬物療法が試みられています。

1.精神療法

うつ病では物事を悲観的に考えたり、何事も完ぺきにしようとする傾向が
あります。それを楽観的な考え方に変え、がんばりすぎないように導きま
す。ストレスがあればそれを」明確にし、無くしていきます。薬物療法との
併用で効果があがることが確かめられています。

2.運動療法

運動が効果的という研究がされていて、運動する群はしない群と比べて
うつ状態が」改善したという結果が出ています。

3.高照度光療法

明るい光を人工的に浴びる治療法です。抗うつ薬の無効例が多い季節
性うつ病の第一選択の治療法です。季節性でないうつ病でも有効性が
報告されています。

4.無痙攣電気痙攣療法

抗うつ剤の効かない難治性うつ病に選ばれ、現在最強という治療法です。
麻酔をかけ、筋弛緩剤を投与し、眠った状態で通電し、けいれんを起さ
せます。欧米での研究では安全で効果的という報告がされ、日本でも取
りくみが始まっています。

うつ病も早期発見、早期治療が大切です。うつ病が疑われるなら、精神
科など専門医の受診をお勧めします。
心が疲れたときには休養をとり、適度な運動などで身体を動かすことも
大切です。うつ病の患者さんは1日のリズムが狂いがちになりますから、
早寝早起き、規則正しい生活を心がけましょう。
(参考:くらしの百科 №2106)

yutty12345さん

2010/1/2012:32:59

大変キツイお仕事をされてるんですね。
プライベートはあなたが安らげる趣味を見つけてみてはどうでしょうか?
仕事や時間に追われ、気持ちに余裕が無いのかもしれません。
でも生きてて無駄だなんて言わないで。そんなの私なんてとうに終わってるよ。
それに死んだら元も子もないよ・・・
また誰かに悩みを聞いてもらう、話すことも大切かもしれませんね。
あなたのペースでゆっくりで良いと思います。頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。