ここから本文です

やはり検察の大失態!購入前に小沢氏に6億の現金

mse********さん

2010/1/2016:20:12

やはり検察の大失態!購入前に小沢氏に6億の現金

検察は今後、名誉毀損罪で今後どうなるのでしょうか?

=================================================================
・小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽
記入事件で、小沢氏が東京地検特捜部の参考人聴取に対し、土地代の原資としている
「個人資金」は少なくとも6億円あったと説明する予定であることが20日、関係者への
取材で分かった。

http://www.minyu-net.com/newspack/2010012001000345.html

閲覧数:
243
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/1/2017:03:22

小沢氏「個人資金」4億円、資産報告書記さず

国会議員は所有する不動産や建物などのほか、普通・当座預金以外の預貯金や郵便貯金、金銭信託を公表することが「国会議員資産公開法」で義務付けられている。この記載のない4億円が公開義務に違反する可能性があるが、罰則規定はない。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100120ATDG1905I20012010.html

公開義務違反やってる方が問題だろうに…(まさか、起訴されているわけでもない小沢氏の資産を検察が勝手に調べた方がよかったとでも思ってるわけ?)

ま、その自己資金(現金)の内訳なんてのは当人しかわからないだろうし、企業献金が陸山会所持の小沢氏名義のマンション(6億相当)購入費用にあてられていないかどうかなんてのは判断つかないしね

解りやすく言えば、今回の土地(4億)に小沢氏名義のマンション(6億円)の最低10億円(15億円という数字も出ているが)のどこに、企業献金が使われたかなんてのは判断つきようがないから、不透明かつ金額がもっとも多い土地購入費が対象になっただけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

編集あり2010/1/2017:41:41

資産報告書に記載がないのに信用できるわけないでしょ!

これも記載ミスなのかな?

「資産報告書への6億円の記載ミス」
「4億円の政治資金収支報告書記載ミス」
1万や10万じゃないんだよ。6億、4億の大金が記載ミスだけで済む訳ない。

con********さん

2010/1/2017:06:26

そんなに巨額の現金があるのに、土地代金支払い後の翌日に、

ワザワザ妻名義の銀行預金通帳を担保に、有利子の金を借りたのかと言う疑問が残るね?

検察の追及はその一点にある。 小沢のドケチは有名でしょう? ゲップが出るほど現金が有るのに

ワザワザ銀行から借金する阿呆が居るの? 精々顧問弁護士と「対検察想定問答集」を練り上げることだ!

♪守るも攻めるも黒金の、浮かべる城ぞ陸山会、土建の城を守るべし♪ イッチャン頑張れ!

han********さん

2010/1/2017:03:41

自宅に6億円もの大金が置いてある場合は、たいて脱税したカネだと相場が決まってます。

yac********さん

2010/1/2016:31:09

金に名前はないよ♪
想定内の解釈よ♪(笑)

set********さん

2010/1/2016:29:44

少なくとも報復人事は覚悟しなければならないと思います、検事を辞めても弁護士に転身すればいいんですけど。