ここから本文です

保育士(正職)しています。 社会人2年目で、結婚・妊娠は仕事に無責任ではないか...

ony********さん

2010/1/2022:07:04

保育士(正職)しています。
社会人2年目で、結婚・妊娠は仕事に無責任ではないかと思われるでしょうか?
現在、23歳ですが、この4月には24歳になり、社会人2年目となります。私自身、子どもを産むことも考えて結婚、妊娠したいと思っているのですが、仕事場の方からすると、無責任な行動だと思われますか?
ょろしくお願いします。

補足コメント下さった方々、どうもありがとうございます!!経験もふまえてお話頂くととても参考になります。
沢山のご意見、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_********さん

編集あり2010/1/2208:38:20

私は、2年目で主人に出会い、3年目で結婚しました。4年目(24歳)で出産しました。
めずらしいことではないですよ。
仕事も大事ですが、自分の人生設計も大事です。
保育士としての自分、女としての自分、さらには妻として母としての自分。
どれもバランスよく大切です。
堂々と結婚してください。
そして、責任持って働いてください。

ちなみに看護師(正職)です。
たしかに「就職したばかりでもう結婚?」って言う人はいました。
女の職場ですから・・・。
でも結婚って人の目気にしてすることではないですよ。
自分の人生ですから。
縁があるときがタイミングです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/1/2022:43:56

「石の上にも3年」と言いまして、まぁ古い考えかも知れませんが、要は「3年したら一人前」みたいな考えを持つ年配の方なんかは意外に多いと思います。
30代の私も、20代で就職したころよく言われていました。

ただ、日常のあなたの仕事ぶりや、仕事に対する責任感などにもよると思います。
女性として結婚したい、妊娠・出産したいという気持ちはすごくよくわかりますので、いつかその日を快く迎え入れてもらえるように、日々の仕事に精を出して頂ければいいのではないかな・・・と思います。

私が上司なら、自分の仕事を責任もってやり遂げ、結婚の報告をきちんとされていて、妊娠報告もあり、健康管理もちゃんとしている・・・なんて部下を無責任だ!!なんて叱れません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる