ここから本文です

剣(けん)と剣(つるぎ)の違いは何ですか?

fxn********さん

2010/1/2022:59:23

剣(けん)と剣(つるぎ)の違いは何ですか?

閲覧数:
2,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

○けん【剣】

1 両刃(もろは)の刀。また、広く両刃・片刃の区別なく大刀(だいとう)をいう。
2 小銃の先につける短い刀。
3 剣を使う術。
4 ハチやサソリの尾にある針。また、昆虫の雌の産卵管。
5 紋所の名。剣をかたどったもの。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%89%A3&stype=0&dtype=...

○つるぎ【剣】

諸刃(もろは)の刀。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81...

⇒「諸刃の刀」という点では同じです。

ただ違うのは、『けん』の方には、他にも意味がたくさんあること・・・・

質問した人からのコメント

2010/1/27 11:26:46

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xmd********さん

2010/1/2023:14:36

音読みと訓読みの違い。