ここから本文です

日本人は文系ですよね、理系の人を嫌いますよね?どうしてでしょうか?

soo********さん

2010/1/2104:44:47

日本人は文系ですよね、理系の人を嫌いますよね?どうしてでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2010/1/2105:02:12

正確には、文系の方が多い。ですね。
ちなみに、この文理区分は日本特有のものです。

理系の人を嫌う理由として主に言われていることは

文系の多くはは感情で物事を考えるので、理詰めで考える理系の人に違和感を覚えるから。です。

どちらが正しいということは無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2010/1/2120:46:55

>iikanjinodanshakuさん
>文系の多くはは感情で物事を考えるので、理詰めで考える理系の人に違和感を覚えるから。です。

逆に言えば、感情で考える文系人に、理系からすると違和感がありますよ。

結局はお互い様かな。

c0_********さん

2010/1/2105:08:54

私は女性の理系です。

日本人、人間に文理はなく、なりたい職業や得意科目で文理が決まると思う。
個人的に頭の良い人(勉強ができる人)は数学を勉強しているから数学ができ、逆の人は数学を勉強しておらず日常茶飯事の国語ができると思う。
ただ、勉強しているが特に文系科目が優れているという方は存在。

私の高校では理系が文系を嫌ってました。
文系は温厚な方が多く、理系は頭の固い人間ばかりで柔軟性がない傾向があり不仲かも。
様々な傾向がありますが、例外も存在することは忘れないで欲しいです。