ここから本文です

問題の子供には問題の親がいると言っていた人がいたのですが、皆さんはどう思いま...

hok********さん

2010/1/2110:47:26

問題の子供には問題の親がいると言っていた人がいたのですが、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2010/1/2110:53:22

躾は親の責任。勉強は塾の責任。
教師って大変なふりをしてますが実は楽チンなんです。
ま、低能無意欲な人間ならそれでも大変なんでしょうがねw
そうでないなら寄宿舎制にして全責任を負わせてみます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2010/1/2114:38:11

あたっていると思います。

子供が初めて接する大人が親なんですから。その親のしゃべったこと、振る舞いをしていいんだと真似ますよ。
全てではないかもしれませんが、影響は大でしょう。

cho********さん

2010/1/2111:51:44

一概にそうとも言えないと思います。たくさんの人や出来事とかかわって、いろいろな吸収をしていくわけですから。親だけがどうこうだけではないと思います。
ただ、子どもと向き合っていくのは親の義務だと思います。子供をあまり見ようとせず、向き合わないまま責任転嫁だけする親がいることも事実ですから。

eva********さん

2010/1/2111:09:11

私にはその意見は当てはまります

親のせいにするわけではないですが

何も教えないのは罪です
どういう方向にも転がりうるので。

あと、実の子供から逃げるのは大罪に値します

そんな親の私は尊敬もしませんし感謝もしません。母には少しありますが。
中学生の時は暴行や盗み、怠慢などしてて心が荒れてました。

親がダメだと子は腐るのです。

こういうケースもあります

boy********さん

2010/1/2111:02:40

一概には言えないのではないでしょうか。
どの程度の「問題」なのかわかりませんが、犯罪を犯す人も実は普通のいい子だったとか、親も立派な方だったとかというのも良くある話ですし、逆に 問題がある親の子供でも、ものすごくしっかりしていて真面目な人を私は知っています。
親の与える影響は子供にとって大きいと思いますが、それだけではなくて、周りの環境(学校や近所や友だち)や、本人のもって生まれた性格なども大きいと思います。