ここから本文です

B型肝炎についての質問です。今訴訟などと話題がありますが、私はB型肝炎のキャ...

mim********さん

2010/1/2112:21:17

B型肝炎についての質問です。今訴訟などと話題がありますが、私はB型肝炎のキャリア(母子感染)です。妊娠してからの血液検査で知りました。今1歳8ヶ月の娘がいますが、生後からHBワクチンを受けていますので

大丈夫(?)なのですが、具体的に自分で調べたり、本で調べてもどんな病気なのかあまりよく分かりません。というか、実感が湧きません。私自身、風邪など引いたときに、すごく酷いし、右の脇腹がすごく痛くて体が重たいっていうぐらいです。
詳しい方などおりましたらご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/1/2113:50:18

私もキャリアです。
キャリアにもいろいろあります。
悪くなりやすい状態や落ち着いている状態、他人(家族含む)に感染させやすい状態、ほぼ感染を気にしかくて良い状態など。

まだ調べておられないなら、肝臓の専門医に病院で詳しく調べてもらった方が良いと思います。

どんな病気…と言われると困りますが、慢性肝炎から、肝硬変や肝臓癌になって最悪死に至る病気です。
キャリアから肝硬変や肝臓癌になる割合は決して多くはないので、そんなに心配することはないですが、C型肝炎と違ってB型肝炎は慢性肝炎や肝硬変をとばして、いきなり肝臓癌になって気がついたときは手遅れと言うことがあるので、キャリアであれば半年に一回の血液検査とエコー検査が欠かせません。

肝臓は沈黙の臓器というぐらい、とことん悪くなっても症状が出にくいようです。
私も即入院と言われたほど悪かったときも、症状はまったくなかったです。
だから、症状があったら逆に怖いですね〜。

割合は低いと言っても、肝硬変や肝臓癌になる可能性はキャリアでない人よりずっと高いですが、早期発見すれば治療法もいろいろありますから、検査さえちゃんとしてればそれほど心配しなくて大丈夫です。

お子さんが小さいのですから、まめに検査されて下さい。
お互いに長生きしましょう。

質問した人からのコメント

2010/1/21 14:51:03

降参 そうですね。私の場合人に移す確立は抗体(?)があるのでないといわれました。子供はどうか分かりませんが、国の責任なのだからちゃんとしてほしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる