建設施工管理技士って絶対必要?

補足

すみません 建設施工管理技士 ではなく ご指摘の通り 『建築施工管理技士』でした

資格10,252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いずれは取得しなければいけない資格になりそうですね、皆様のアドバイスもとても参考になり助かりました、ベストアンサー迷いましたが勉強の仕方も詳しく教えて頂いたこの方に決めました 早速独学の勉強を始めたいと思います、皆様ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

建設ではなく建築施工監理ですよね。最近はまぎらわしい資格をうたうことがあるので気になりました

1

私の会社では誰も講習会など参加しませんが 毎年数人づつ1-2級施工管理技士に合格しています。 二級に12万円なんて・・・捨ててるようなものですw 建設業を営む場合や社員であるならば 施工管理技士は「まぁ必需」でしょうが ここの講習を受けなくても問題はありません。 それに同様の講習会でももっと安いところもあります。

1人がナイス!しています

0

少なくとも、建設関係の会社に勤めていれば、施工管理技士(土木施工管理技士だと思いますが)が身の回りにうようよしていると思います。 実質的に現場仕事をするうえで、その資格者がいなければ仕事を受注できません。 普通の会社は認定講習や受験を積極的に勧めます。 それがないということは、質問者さんの勤務先ではそれほど必要性がないということだと思います。 基本的な話ですが、電話で宣伝しなければ人が集まらないような講習は怪しいと思います。 施工管理技士のような基本的な資格は多くの講習があり、優良なところは電話で勧誘なんかしません。 電話がきたというだけで、かなり怪しいのではないかと感じます。まして逆切れなんてとんでもないと思います。 その会社が怪しいとはいいきれませんが、そんな雰囲気の悪い会社を選ばなくてもいいように感じます。 私の身の回りの人たちは、ほとんど独学で受験して合格してますから、私が受験する場合でもきっとそうすると思います。

0

ハガキやその講習先はともかく。 貴方の職業が何かと言う事が一番大切ではないでしょうか。 どうも、書いて居られる雰囲気からすれば、サブコン(下請け)の会社を経営してるのですかね? 貴方が、1級建築士や技術士をもってるなら別ですが、何の資格も無いなら、 公共工事の入札に参加出来ないし、ある金額以上の公共工事の下請け工事をこなす事が出来ません。 (貴方が、専任の技術者になれないと言う意味) もちろん経験年数で専任になれるなら別です。 今の時点で必要性を感じていないという事はきっと不要だと思われます。 建設管理センターの件ですが、HP見るとそれなりですが、 イマイチ良く分らないですね。 私的には、日建学院とか総合資格の方が安心は出来る気がします。