ここから本文です

土壌汚染についてです。 土壌や森林にはどのような役割があるか知っている方、理...

にやにやさん

2010/1/2117:42:32

土壌汚染についてです。
土壌や森林にはどのような役割があるか知っている方、理由を教えてください!!

補足ありがとうございます。
では、土壌の役割はなんなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nti********さん

2010/1/2117:47:11

森林には土壌を頑丈に守ってくれる働きがあります。
森林がないと、若しくは少ないと、土砂崩れなどが置き、周囲の地域に多大な被害を及ぼします。
また、森林が上流域に植わることによって、中流・下流、および、海の環境も良くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2010/1/2822:53:34

質問の真意が補足でも判りかねますが、土壌が無かったとしたら地球の表面は大半が海面で残りは地殻、いわゆる岩盤だけですよね。地球はプレートテクトニクスと呼ばれる地殻変動で、高い山が隆起したり逆に断層がずれて地震等で沈下したり、火山が噴火したりと常にゆっくりと動いてます。高い山に雪が降り、季節や気温の変化で氷河や雪が雪崩れと成ったり、解けて水に成り低い土地に向かい流れ、集まり、川に成ります。その際、雪崩で岩盤の一部を削る事が在ったりし岩が崩れ、斜面を下り川の源流と成る様な場所には大岩がゴロゴロしてます。大雨や雪解け水で増水し川の流れが、そう言った大きな岩を侵食や、そのまま転がる様に流したりもします。岩と岩が途中でぶつかり、砕けて行き、中流や下流に行く程細かく丸く成り、玉石や砂利と成ります。大抵の方が住んで居られる平野や盆地と呼ばれる場所は、永い年月の地殻変動や水や風による侵食等で、岩盤(地殻)の上に山から運ばれた堆積物で覆われてます。山脈と呼ばれる高山帯でしたら、いたる所で小さな沢等でも同じ様な現象があちこちで起きてます。標高の高い山の山頂に森林てほぼ無いですよね。在るのは岩石か岩盤。標高が下がって来ると、次第に高山植物等の草や背丈の低い樹木等が、岩盤の隙間等に生えて来ます。もう少し標高が下がると、通常言われてる様な森林帯が広がってます。植物は、皆いつかは枯れますよね。枯れた草木の落ち葉や倒木は、風や風雨にさらされて朽ち、、バクテリアや微生物、昆虫や小動物等の住家と成り、餌としての分解等もされます。そうしてる間に、腐葉土と呼ばれる土状の物に変わります。
そこに、新たに草木が芽生え森林が幾度と無く更新されて行き、腐葉土層も堆積して行きます。それでも、岩石と同じ理屈で、雪崩や地震、大雨等で、腐葉土も川まで流されて中、下流域まで流される事も在ります。そう言った経緯を経て堆積した物すべてが、土壌と呼ばれる物です。土壌の役割と言われると壮大な事柄が複合してて難しいですが、地殻変動だけだったら、高く成る所(例えばヒマラヤ等)はどんどん高く成り、沈下する所はどんどん低く成り海底に成ってしまう。極端に言うと平地が無くなって行って、遠い未来は地球自体が丸く無く成ってしまうかもですよね?海面から水分が蒸発し、風で運ばれ高山にぶつかると雨や雪等に変わり高い山から低い土地に地球の重力を頼りに、堆積物を運び凸凹を緩和する。土壌の役割はそんな感じじゃ無いですかね。森林の役割は、水も重力で雲から落ちて来ます。それを一時的に腐葉土層や森林植物自体の中で、受け皿として保水し、同時に光合成で酸素や二酸化炭素、空気中や土壌の窒素、その他諸々の元素成分を分解したり結合して変化させたり蒸散したりして、低い土地に一気に流れ落ちない様に緩和してくれたりと、地球の変化のバランスを保とうとしてくれてる緩衝帯みたいな物と考えれば良いんじゃ無いでしょうかね?学者じゃ無いので正確な理論かどうかは判りませんが、登山や山河や海で遊ぶ事が多かったので、目で見た実体験を総合しての単なる持論です。土壌汚染に関しては、人間の勝手な営利活動の結果、人間に不都合な森林では分解出来ない物質を作り廃棄した結果が、人間に必要不可欠な土壌をも汚して余計不都合に成ってるだけの事と思います。人間だけは特別と考えると土壌汚染ですが、地球からしたら人間も動植物の1種族程度の存在と思うので、このまま慢心して勝手してると絶滅危惧種に成っちゃうんじゃないですかね(笑)

peg********さん

2010/1/2211:42:25

すみません。
上記の質問と、土壌汚染とどういう関係があるのでしょうか?土壌や森林はこういう役割があるから、土壌を汚染してはいけないよということが知りたいので、このような質問をされたのでしょうか?

muk********さん

2010/1/2118:11:29

たくさんありますので簡単なものだけ紹介します
土壌
①養分の保持
土壌はイオン性鉱物のおかげで養分を保持する力が強く、植物に必要な養分を溜め込むことができます。
②微生物
土壌中には多くの微生物が生息しており、落ち葉や生物の死体といった有機物を分解する力があります。
またある一定のコミュニティーを構築しているので、特定の有害微生物が反映しにくいのが特徴です。
③水の浄化
様々な大きさの鉱物がフィルターの役割をし、また微生物の働きによって汚水を浄化する作用があります。
下水処理などではこの力を利用した施設がいくつかあります。
森林
①水保全
深く根を張ることで周囲の土壌を固定し、土壌が流出するのを防ぎます。
また、森林地帯は水を多く保持することから、天然のダムのような作用があります。
②光合成
光合成によって、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を減らし、陸上生物に必要な酸素を生み出します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる