ここから本文です

鳩が『博愛』の象徴だと聞いたのですが、事実でしょうか? 『平和』の象徴とは良く...

hay********さん

2010/1/2119:38:44

鳩が『博愛』の象徴だと聞いたのですが、事実でしょうか?
『平和』の象徴とは良く聞くのですが、『博愛』とは、別の質問のBA(ノアの方舟)にも関 連性がなさそうです…

聞くところによると、『鳩は一度つがいになると一生添い遂げる…』更に『どちらかが先立つと、もう片方は死ぬ…』と豪語され、そうなんだ…と思ってたのですが、先日、電線に停まっていた鳩(おそらく雌)に突然、鳩(おそらく雄)がバタバタ飛んで来るやいなや覆い被さり行為を始めました…
すると、30秒もしないうちに行為が終わると、片方の鳩(おそらく雄)はサッサと高く高く飛んで行ってしまいました…

長くなりましたが、事実『鳩は博愛』なのでしょうか?
動物学的にも由来的にもご存知の方、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2010/1/2207:45:26

今の日本では”友愛”の象徴だったりもします。

質問した人からのコメント

2010/1/27 18:45:24

降参 豪語していた人に由来等の詳細を尋ねたところ『多分…だった様な…』という返答で、テキト-な知識でした。

鳩…責任ある『友愛』の象徴になって欲しいもんです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる