ここから本文です

片側2車線の一般道って右側は追越し車線なんですか? 右側が追越し車線なのは高...

whi********さん

2010/1/2120:20:04

片側2車線の一般道って右側は追越し車線なんですか?
右側が追越し車線なのは高速だけじゃないんですか?
走行車線とか追越し車線の標識もないし…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhi********さん

2010/1/2120:30:42

過去の質問に答えが載っていたのでURL貼っておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011784200

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一般道 追越車線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

編集あり2010/1/2308:51:09

一般道の取り締まりは渋滞等を鑑みて甘い運用ですが基本的には一般道でも高速道路でも二車線道の右車線は追い越し車線です。
片側3車線道路では一般道でも高速道路でも右車線は追い越し車線ですので追い越し、追い抜き終了後は速やかに中央車線、左車線の走行車線の戻る必要が有ります。
自動車学校でも習ったはずですが、日本の道路交通法では『キープレフト』が原則です。

1道路においては、片側に車線が2車線以上設けられている場合、一番右側の車線は追越しをする場合、右折する場合、特に標識による指示がある場合等にのみ走行ができる車線である(道路交通法第20条)。従って、高速道路・自動車専用道路に限らず、一般道においても、上記の場合を除き走行することはできない。 特に高速道路・自動車専用道路においては、一番右側の車線が追越車線と呼ばれることがある。例えば、道路上に走行車線、追越車線と表示されている場合があるが、追越しが終了した車両は速やかに走行車線に戻ることを促すための表示である。
※片側3車線道路では中央車線も走行車線です。

(車両通行帯)
第20条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

3 車両は、追越しをするとき、第25条第1項若しくは第2項若しくは第34条第1項から第5項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第35条第1項の規定に従い通行するとき、第26条の2第3項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第40条第2項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前2項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。
(罰則 第120条第1項第3号、同条第2項)

東京・美濃部都政の頃に行われた夜間限定施策が全国広がり今では昼夜問わず大型トラック等が右車線走行をしています。
日本の道路交通法の『キープレフト』原則を崩壊させた大きな原因の一つです。
まあ美濃部都政の負の遺産・置き土産です。

z33********さん

編集あり2010/1/2120:56:20

と、言うか。キープレフトで、ございます。

飛び出しとかで、左はアブナイのですが一応法規では。

トラックは振動、騒音防止の為に、センター車線を走りなさいと言う道もあります。

それ以外は一応、キープレフトが原則です。

ven********さん

2010/1/2120:34:39

一般道であれば追い越し車線という概念はありません。

追い越し車線が有るのは高速道路や自動車専用道路です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる