ここから本文です

contax T2 Lマウント化

mag********さん

2010/1/2120:28:38

contax T2 Lマウント化

フィルムが巻き上げが不動になり、修理をするか又はLマウント化するか稼働なT2で買い気軽にスナップか、迷っています。もし、このような状況になったら、みなさんなら、どうしますか?お手数ですが、よろしくお願いします。

補足-追記-
Lマウント化(MSオプティカル)http://www.msoptical.com/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=...
の事についてなんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2010/1/2213:46:04

誤解を産む質問の仕方でしたね。

48000円でできるなら、それも楽しそうですね。ただT2の中古も程度がよければ同じくらい、AB品で良ければ安いでしょう。ただ、電子カメラはその内壊れるので、Lマウント化すれば、末永く使えますね。

私は、T2のSonnar38mmF2.8にそれほどの思い入れはありませんが、良いレンズですので、これを機会にLマウント化するのは悪くない選択だと思います。要は、思い入れ次第でしょう。レンジファインダーで使うとAFではなくなって、ピントを合わせる場所が明確になって良さそうです。

ただ、絞りが使えるようになるのか否かなど、問い合わせすべきことは沢山あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/2309:03:56

これって、Lマウントにしてくれるんですか?
その記述がないように思うのですが、わたしの見落としですかね。
他のページにはMマウント改造やLマウント改造なんて書いてあるところもあるんですが・・・・

わたしなら48000円も出して改造はしませんね。
これはレンズに対する個人的な思い入れの問題でしょう。

tow********さん

2010/1/2204:04:01

修理を確実にやってくれる期間は終わってますが、まだそれほど経ってないので、故障個所によっては京セラで修理してもらえる可能性はありますから、まずは修理できないか相談してみますね。
(「動かない」系の故障の方が「動くけどちょっとおかしい」よりは修理しやすいようですし)

既にLマウントで使えるボディをお持ちならレンズだけ外して使うのもいいかもしれませんが、改造費用だけで完動品のT2が2台買えるくらいのお金がかかるようですし…

mad********さん

編集あり2010/1/2203:04:54

Lマウント化?

G1・G2ならともかく、T2はレンズシャッターですよ。

ビゾを着けたとしても、シャッター幕はどうするつもりですか?

修理に出した方が良いと思いますよ。

-追記-

なぜ、T2にLマウントのレンズを装着したいのか解りません。

まず、沈胴式のLレンズ(Mも同じですが)はカメラの構造上、本体には納まりません。
仮に、Lマウントを加工するために、T2のレンズASSY(オプティカル筐体)を取り除くと、フィルム面に光を遮る物がなくなるため、新たにシャッターを積み込む必要があります。

どう考えても、小さなT2のレンズシャッター機にフォーカルプレーンシャッター(縦・横走り共)を組み込むことは物理的に不可能です。

または、レンズ内部のシャッター機構を残し、オプティカルレンズ(玉)のみをくり抜くように取り外したとしても、筐体が前面に繰り出すため、「ビゾ」(ライカ用のフランジバックを延長するための筒)または「ビゾフレックス」(焦点距離135㎜以上の望遠レンズを装着し、一眼レフとして使用するアダプター)が必要になります。

その際、プログラムモードはもちろん、AE機能は利かなくなります。ダイレクト測光ではなく、受光素子がレンズ筐体前面の外部測光ですので、受光部が撮影レンズの後ろ(ビゾの中)になるため、適正露出は得られなくなります。(T2にはシャッタースピードダイヤルがなく、シャッター速度を手動で可変出来る機能が付いていません。)

もし、シャッターが切れて無事、フィルム面に感光したとしても、イメージサークルが小さくなるため、画面いっぱいには写りません(一円玉程度)。

また、T2のレンズをLマウントに加工したとしても、レンズのシャッター機構を取り外す必要があります。しかし、フランジバックが短く、後玉が大きいため、ライカマウントのボディには装着出来ないかと思います。(以前、オリンパスPEN-FTで実証済み)

結論、改造は物理的に不可能です。

ボディを修理し、T2をこよなく愛してあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる