ここから本文です

噛み噛みしすぎて筋肉が鍛えられ過ぎ、顔が大きく感じられるようになってしまうこ...

har********さん

2010/1/2123:10:47

噛み噛みしすぎて筋肉が鍛えられ過ぎ、顔が大きく感じられるようになってしまうことはありませんか。 似たような質問は一通り閲覧しましたが、噛む筋肉がどこまで発達してしまうものなのか、ということについての記載は見つけられませんでした。というのも、自分は以前脳の血流が良くなるというような咀嚼によるメリットを知ってから、ここ5~6年、食べ物を何十回も噛む癖がついており、時には50~70回も噛んでいたことがありました。食事中あごの筋肉が痛くなっても噛んでました。それが最近ふと昔の写真を見てびっくり。目尻からこめかみまでの距離が広がっている…。正直太りましたが、数キロ内の変動。これは一体…
そういう道を極めた方たちの存在によっても分かるように、筋肉とは鍛えればかなりのところまで膨らむものですよね。こめかみや、青島になじられて室井さんがピリっとして歯を噛み締めたような時隆起するエラ頬の筋肉とか。鍛えすぎて顔の輪郭まで変えてしまうことってあるのでしょうか。似たような経験を持つ方のご意見も聞きたいです。よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2010/1/2209:32:21

噛むときに顎を閉じる筋肉は えらの部分から耳の上の側頭部に向かっています。
筋肉ですから運動をすれば鍛えられて強くはなりますが
顔つきが変わるほどの変化があるかどうかは微妙です。
太ったことによる影響の方が多いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2010/1/2206:02:04

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。頭で考えて必要以上に噛むと今回の様な事も起こります。食事を美味しく楽しく食べる事が大切です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる