ここから本文です

ショッピングローン未払金について、どなたか教えて下さい! 現在、140万円ほど...

han********さん

2010/1/2201:46:18

ショッピングローン未払金について、どなたか教えて下さい!

現在、140万円ほどカードローンの借金があり、以前簡易裁判所を通してカード会社から起訴され、 自分の言い分は通らず敗訴になりました。
カード会社からは、今月中には給与差押えの申請する予定で、特定調停の申し出をすれば、差押えはしない。ですが、調停の申し出をしても月々2万5千円の返済をする方向になりますと言われました。
給料は14万円程で他社の返済もあり、厳しい状態です。相手の言い分通りに返済するしかないんでしょうか?
弁護士さんに、他に良い方法がないか相談する予定ですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?ぜひ教えて下さい!

ちなみに、特定調停は自分で簡単に申請できますか?書き方が難しそうですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2010/1/2202:03:45

あなたの場合、給料から法定の控除を行った後の手取りの四分の一が差押になります。
*手取りは法定控除後の額であって、財形貯蓄や生命保険料天引き後ではありません。
これらは手取り額になります。

仮に手取り14万なら3万5千円を押さえられるわけです。
2万5千円の方がましですね。

*この差押で生活が困難になる場合、差押禁止債権の範囲の変更(つまり差押額なんとかして)を裁判所に申し立てることもできます。

★この際、全社特定調停しましょう。
簡単です。
少なくとも会社員で事務書類を書いたことがあるなら出来る手続きです。
わからないことは簡易裁判所が教えてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/1/2207:29:42

140万に対して25000円の返済なら、本当にそれで応じてくれるなら良心的ですよ。

25000円支払いで特定調停で受けるのに任意でその和解ができないのが疑問ですが、それすら困難なあなたは破産状態です。

困難なら無理せず破産という選択肢もありますし、裁判所でも破産を進めるかもしれません。

特定調停の申し立てなら裁判所へ聞けばすべて教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる