喪服の着物を着るのはいつ?

画像

葬儀11,546閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お、おそれいりました。でも私的には御通夜は洋装、告別式のみ着物にしてもらえると助かるんですけど(^_^;)

お礼日時:2010/1/26 22:07

その他の回答(4件)

0

すいません、父方の祖母のお葬式は喪主妻のうちの母はずっと洋装でした。 ちなみに、旦那の父方の祖母のときも喪主妻の義母は洋装で伯母のひとりが和装でした。

1

先の回答者さんのように、地域で風習が異なりますので、一概にこうですとは言えませんが、 私の地域では、通夜は洋装の喪服、葬儀に和装の喪服でが多いです。 その地域の葬儀屋さんや、呉服屋さん、あるいはご近所の年配の方にお聞きになられたらその地域のことがわかるのでは? と思います。

1人がナイス!しています

0

そういったルールは地域によって違うものなので、一般的には。という決めつけは出来ないと思います。 うちの辺りの最近のお葬式では、お通夜は黒喪服ではなく色喪服でしたよ。(喪主の妻のみ) 真っ黒い喪服は葬儀だけ、通夜と法事は色喪服を着るのがセオリーだと聞かされました。 親戚一同は全員黒喪服、という地域もまだあるようですよ。 ご参考までに。

0

喪主であれば普通お通夜も喪服着た方がいいのではないですか… 喪主でなくても親の葬儀では着てますよね。