ここから本文です

新潮文庫の文庫本の紙は、何故サイズがバラバラなんでしょうか?

epi********さん

2010/1/2216:03:14

新潮文庫の文庫本の紙は、何故サイズがバラバラなんでしょうか?

紙の大きさが違うのは本の天辺の部分を見たらわかります。
粗悪な紙を使っているんでしょうか?

閲覧数:
1,171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2010/1/2216:45:38

用紙の問題ではありません。製本の段階での、化粧裁ち、つまり、小口の裁断の問題です。
並製本の文庫本は、表紙が本体に付けられてから小口の裁断を行うので、新潮文庫は、紐のしおり(スピン)があるので、天小口を裁断するわけにはいかない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2010/1/2216:08:40

天が不ぞろいな文庫は、しおり紐がついています。

製造過程であの紐をつけると、天辺を切りそろえられない(紐が切れちゃう)ので、あんなふうになるんです。