ここから本文です

不動産の使用料等の支払調書についてお尋ねします。

nur********さん

2010/1/2218:22:04

不動産の使用料等の支払調書についてお尋ねします。

小さな株式会社を経営しています。

今年の4月に新宿にオフィスを借りていたのですが、不景気な事もあり、そこを引き上げて杉並区にある自宅で仕事をするようになりました。

因みにその際、とりあえずなので(そのときはそう思っていたので)住所だけはバーチャルオフィスを借りて(月5000円ほど)、住所は新宿に残しました。

自宅1階部分は住居部分、2階部分を全て仕事場にしました。

そこで質問です。

家賃は、夫の個人名義で支払っていて、大家さんは個人ですし私達が家で仕事をしている事は知りません。

会計上では家賃の半分の金額を経費でおとしていて、夫に立て替えてもらったのを支払っているという感じにしています。

こういったケースで支払い調書の提出は必要ですか?

大家さんは夫から家賃を支払ってもらっているので、調書を提出すると混乱すると思うのですが・・・

自宅を仕事場にした・・・といっても、パソコン類を持ち込んだだけですし、人のではいりもなく、打ち合わせ等はお客さんの所にでむいたり、会議室を借りたりするので、大家さんに知らせていません。

また、急にえどこかに仕事場を借りたりする事もあるかも知れませんし。。。

何かご存知の方、お知恵をかして下さい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,634
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2010/1/2914:57:05

支払調書は旦那さんに出してください。
そして、旦那さんは確定申告ですね。
収入と支出が同額なので税金は発生しません。


あくまでも住宅の賃借関係は大家さんと旦那さんです。

その賃借人である旦那さんが、さらに会社に貸しているという形ですね。
転貸の賃貸借契約書を旦那さんと会社で結んでください。
但し、大家さんと旦那さんの賃貸借契約書に転貸禁止事項等が入っている場合は転貸の賃貸借契約を結ぶと違反になり契約解除になりかねませんので注意してください。


最後に、個人と法人の代表者及び関連当事者である場合、法人税法上税務否認される場合がありますので注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる