ここから本文です

生後7ヶ月の娘の白血球数値に不安。 先月、娘が下痢と血便が続いたため病院...

hap********さん

2010/1/2300:26:13

生後7ヶ月の娘の白血球数値に不安。

先月、娘が下痢と血便が続いたため病院にいきました。
(発熱や嘔吐なし)
症状や便の状態などからノロやロタではないだろうとのことでした。
血液検査をしたところ、白血球の数値が3万を越えていたため、入院し点滴(ヘパリン)と投薬(ホスミシン、ビオスリー)で4日後、1万まで下がり退院しました。
病名は『出血性腸炎』で、培養検査は年末年始のため検査機関が休みとのことで今日になりやっと検査結果を聞くことができました。
サルモネラとカンピロバクター、あともう一種(おそらく大腸菌?)計三種の検査をしていただいたようですが、すべて陰性でした。

結局、下痢の原因となった菌がわからずスッキリしないままで、白血球の数値が退院時で1万以上であったのも、まだ高いようで気になります。

白血球の数値が10万を越えると白血病の疑いもあるそうですが、
乳児でも数値の目安は成人と同じと考えてよいのでしょうか?

『検査した以外の菌による出血性腸炎(食中毒)で血液に菌がまわり白血球の数値があがっていた』ということで白血病の心配はないと思いますが、
生まれた時から肌の白さが際だっているうえ、親戚にも白血病で亡くなった方もいることもあり、気になって仕方ありません。
お詳しい方の回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

※そんな心配するならもっと気をつけるコトがあるのも、白血病の遺伝性は不確かなのも、わかっているのです。
が、…不安なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/1/2300:45:44

まず、白血病の方は大丈夫です。遺伝するものではないと考えてください。
問題の出血性腸炎ということですが、要は炎症があると白血球数が上がるんです。3万というのは別に心配なさるほどではありません。またそれが消炎剤の投与で急激に下がったわけですから、もう安心です。
どのような原因で炎症が起きたのかは何とも言えませんが、代表的な菌や危険な菌でなかったわけですから、もう心配なさることもないかと思います。実際に炎症も改善過程に入っているので、全く大丈夫です。
乳児は様々な原因で下痢を起したり発熱したりします。それはそれぞれに対処が必要ですが、一方で様々な抵抗力をつけて、一歩一歩健康になっているともいえるのですから。ご心配なのはわかりますが、今は医療が充実していますので、大抵のことには対処できますから。
またあまりにお母様が過敏に反応すると、今度は子供の精神的なものにも影響しかねませんから。まあ、その愛情は充分に子供に伝わっていると思います。
子供は生命力の塊です。いろいろと気をつけなければならないことはありますが、その生命力を信じるというのも愛情ではないかと考えます。

質問した人からのコメント

2010/1/23 01:11:12

感謝 お二方とも丁寧でわかりやすい回答をくださってありがとうございます。
温かい応援の意も感じた kamiyawar 様の回答をベストアンサーにさせていただきました。

まだまだ新米ママですが、こういう経験を重ねて、頼れる『肝っ玉母ちゃん』になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2010/1/2300:44:49

1歳未満で末梢血白血球数10000/μlは珍しくありません。
30000まで増えたのは、下痢による脱水で血液が濃縮された
可能性も考えられます。医師もそれを危惧してヘパリンを含む
点滴(凝固を阻害し血液の粘度を下げる)を行ったのではない
でしょうか。

小児の白血病は発見が難しいですが、元気があるかどうか、
という点に注意を払ってください。食事・排泄・睡眠などの日常
不動が普通に出来ているなら心配はあまりしないでよいでしょう。
肌の白さというのは、血液データや疾患の兆候とはあまり関係
ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる