ここから本文です

無線LANが遅くなる又は繋がらなくなるときがあります。

kum********さん

2010/1/2312:06:38

無線LANが遅くなる又は繋がらなくなるときがあります。

最近、特に朝、頻繁に起こるのですが、無線ランでインターネットにつないでいるノートパソコンとipohoneのインターネットの速度がかなり遅くなったり、ネットに繋がらなくなったりします。
ただ無線ルーターから有線でつないでいるパソコンは変わらず使えます。
いろいろ調べてみてルーターをリセットしたりしましたが変わりません。
パソコンは本当に初心者なので困っています。

原因と改善方法を教えていただけたらうれしいです!!

みなさんの知恵と力をお貸しください!!><;

現状は
無線ルーター WHR-HP-G(一軒家2階)
回線 auひかりone(2階)
パソコン ダイナブック(vista)(1階(2階に持っていっても症状変わらず))
無線子機 WLI-U2-G54HP
固定電話もひかりです。関係あるかわかりませんが電話の子機も使えないので最近は充電せず放置しています。

原因はもしかしたらこれかも!という情報でもいいのでよろしくおねがいします。

補足kaws1346さん 早速ご回答ありがとうございます!!

今確認したのですが、周囲のアクセスポイントのチャンネル11や10に対して私のものは5と4以上離れておりました。
やはり最新のルーターに変更したほうが良いのでしょうか。ほかにも考えられる原因が御座いましたら是非よろしくおがいいたします。

閲覧数:
2,657
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/1/2316:49:50

無線ルーターのファームアップ後インターネット一時ファイルを削除してください。
チャンネル位置の変更で変化はありませんか?
あと、iphoneを接続しているのでしたら、セキュリティ方式がWPAの強固な設定になっていると思います。
このルーターは古いのでルーターのセキュリティが強固なためにメモリの消費量が増えてルーター自体に負荷がかかって接続が不安定になります。
今後の対策として新規購入も視野に入れるとどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/26 16:33:52

感謝 みなさまご回答ありがとうございました。おっしゃる通りにしてみたところ改善しました。大感謝です!!!デスクトップにダウンロードしたファームウェアは削除しても大丈夫なのでしょうか??

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2010/1/2313:57:41

他の家等の無線LANの干渉ではないようですね。
メーカーのサポートページから。

http://buffalo.jp/qa/wireless/whr-hp-g/faq0122/

http://buffalo.jp/qa/wireless/whr-hp-g/faq0125/
ファームウエアを最新にしてみましょう。

kaw********さん

編集あり2010/1/2613:59:13

多分近所の家の無線LANが干渉しているんでしょう。

バッファローのルータならクライアントマネジャーを立ち上げると自分以外のアクセスポイントがたくさん出てくると思いますが、その中で
上の方に出ているチャンネルから4ずらしたチャンネルにずらしましょう。

方法はルータの無線チャンネルを自動からその番号にするだけです。

これで大分違うと思います。

あとは最新型でより強力なルータに買い替えて周りを蹴散らすかですね。

補足
電話の子機(無線?)も使えないと言う事でしたら、かなり強い電波干渉が周りに有ると思います。
それだったらどうやっても安定は望めないです。