ここから本文です

ピックガードってやっぱりあった方がいいですか?

kim********さん

2010/1/2321:30:48

ピックガードってやっぱりあった方がいいですか?

補足ストラトタイプにもピックガードが無い物があるんですけど・・・
話になりませんかね?(^^;

閲覧数:
714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

編集あり2010/1/2523:29:49

レスポールだったら、小指などを付けて弾く人には必要ですね。

補足
ストラトタイプでもピックガード無いのありますよね。
ピックガードが無いと、カッティングした時にボディが傷だらけになりますが、ピックガードがあってもピックガードが傷だらけになるので、どちらも見た感じは変わらないのでは?
ただピックガードが無いタイプはネックの仕込みが普通より高かったりして、小指などを付けて弾く人には違和感があります。
慣れの問題もあるので、あとはデザインで選んで良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2010/1/2606:54:39

完全に物によります。

ストラトでピックガードが無ければ話になりません。
テレキャスも無くても音は出せますが、
外せば見た目が相当に不細工です。

反対にレスポールとかジャズベースなら
ピックガードを外していても違和感が無い場合もありますので。

補足です
確かに「ストラトタイプ」でしたらPUが直付けの物も有りますが、
自分の場合は、アレはストラトとは「似て非なる物」と言う感覚です。
ストラトの場合、PGにPUが吊り下げになっているからあの「ストラトの音」
が出ると思っています。現実にPGが1Pか3Pで出て来る音質が異なります。
非常にマニアックな重箱の隅をつつく様な内容で恐縮ですが、
何かの参考になればと思っています。
ちなみに自分は3PのPGが付いているサウンドの方が好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる