セルコホームで家を建てた方、ぶっちゃけな良かった点、悪かった点を教えて下さい。

セルコホームで家を建てた方、ぶっちゃけな良かった点、悪かった点を教えて下さい。

新築一戸建て24,264閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

【ぶっちゃけ良かった点】 ■2x6なので断熱材が厚い。断熱と遮音がスゴイ。 真夏のロフトさえ快適空間です。天井を触っても人肌程度くらい。窓を閉め切れば、外からも中からも音がほとんど漏れません。吸気口の下で耳を澄ませて、ようやく音が聞こえてくる程度。 ■震度5の地震でも平気。 大きな地震でも家が歪まないので(箱ごと揺さぶられる感じ)潰される恐怖感はありませんでした。家具が飛んだり倒れたりするのさえ気をつければOK。 ■基本仕様でもけっこう使いやすい。 水回りのクロスとか、キッチン台とか、ユニットバスとか、シャワートイレとか、基本の中から選んでも使い勝手が良いです。汚れが落ちやすかったり、数年後のメンテナンス的に楽なものが設定されてたり。 ■基本的に良心的。 契約前のしつこい勧誘もないし、外注工事(地盤改良や引き込み工事など)も妥当な価格でした。毎日、建築の様子を見ていましたが手抜きはなかったし、施行後も定期点検や非常時の対応など迅速にしてもらってます。トータルすれば他の激安工務店ほど安くはないけど、建てた後も信頼して長い付き合いをしていけそう。 【ぶっちゃけ悪かった点】 ■LOW-Eガラス。 樹脂サッシなので断熱性は良いですが、5年ほどで微妙に歪んで来た部分があります(直射日光の当たる南側とか)遮熱ガラスは夏場には良いですが、冬場はちょっと寒いかも。 ■素焼きのテラコッタ。 (現在では基本仕様に入ってないかもですが)玄関ポーチに素焼きのテラコッタを使ったら泥汚れが付きやすいです。油とかはシミになるので灯油やドアの潤滑油を使う時は、かな〜り気を使います。 ■窓のサイズが一般的でない。 カーテンはオーダーメイドかセミオーダーになります。市販されているカーテンではサイズが合わないので「これカワイイな♪」と思っても気軽に新調できません。 【総括】 ぶっちゃけ書きましたが、建てた家も会社の対応も良いですよ。入居後も休業中(年末年始など)の緊急連絡先などが毎回案内されてますし、何かあった時も電話すれば、待たされること無くすぐ来てくれます。

5人がナイス!しています