ここから本文です

三国無双はどれがオススメでしょうか?

zar********さん

2010/1/2400:14:32

三国無双はどれがオススメでしょうか?

「無双OROCHI魔王再臨」からハマって三国無双がしたいと思っています。
しかし、三国無双のシリーズがたくさんあってどれがいいのかよくわからず、困っています。

以前、知恵袋で三国無双4がいいと書いてあったのですが、
「三国無双MULTI RAID」や「真・三国無双5」からプレイしても
問題ないのでしょうか?(ストーリーやキャラ同士の関係性がわからないなど)

「三国無双」自体はやるのが初めてなのでストーリーやキャラ同士の関係性がわかるものからやりたいと思っております。

シリーズや初心者にオススメなのを教えてくださると幸いです。

補足みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます!!
気になるキャラはいますか?というご質問がありましたので
補足させて頂きます。

好きなキャラは司馬懿さんが好きです^^
というか、基本魏のキャラが好きです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2010/1/2500:04:07

以下は補足についてです。

司馬懿がお好きなのですね。4、5共に司馬懿の無双伝があります。5はすっかり美形になりましたよw
魏のキャラの無双伝は、曹操、夏侯惇、典韋、司馬懿、張遼のみです。
OROCHIでのデザインは4ですので、5で一新されたデザインだと戸惑う事もあるかも知れませんね。勿論声優さんは変わってはいないのですが、5では顔も一から作り直されているようなので、OROCHIでの感覚をそのまま味わいたいのであれば、4をオススメします。お気に召しましたら是非5もプレイしてみて下さいね!
---------------------------------------------

シリーズをほとんどプレイされている方は、システム的に4を推す方が多いです。
何故ならば、5でそれらが一新されてしまったからです。5が好きだと仰る方も多いですが、古参の方からはあまり良い評価がありません。
しかしながら、キャラ同士の関係性、ストーリー等は史実に(それなりに)基づいており、IFを交えたものになっていますので、5から始めてもなんら問題は無いと思います。5は初めから次世代機向けに作られたものですし、グラフィックに関しては4のそれを上回るでしょう。
5をプレイして、気になれば4をプレイしてみるという考え方でも良いと思いますよ。

マルチレイドですが、こちらは若干、今までのシリーズとは一風変わったシステムになっています。マルチプレイ推奨ですが、勿論一人でもプレイ可能です。
マルチレイドで軽く三國の世界を知って、それから通常の三國無双に入る、というのもアリだと思います。イベント演出は淡白ですがテンポも良く、キャラの個性がさらっとわかるからです。
しかしながらマルチプレイ推奨のゲームですので、途中、詰まってしまうかも知れません。PS3・Xbox360のマルチレイドスペシャルならば難易度の変更があるのですが、PSP版にはありませんのでご注意を。トロフィーや実績解除も、結構時間がかかります。

個人的には、難易度を楽に変更出来、ムービーも豊富な通常の無双シリーズ(4or5)をオススメします。
気になるキャラが居ますか?それによっても少々変わるかも知れませんが・・・。

質問した人からのコメント

2010/1/30 23:03:20

抱きしめる たくさんのご回答ありがとうございます!!
ベストアンサーに悩みましたが好きなキャラも考慮して考えて下さった
barbara_g15さんにしました^^

OROCHIの感覚を味わいたいですし、ほどんどの方が4からがいいということです
ので4からやってみようと思います!!

助かりました^^ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy0********さん

2010/1/2914:35:54

PS3は持っているのでしょうか?もし持っているのならばPS3版『真・三国無双5』です。
PS3を持っていないのであれば、『真・三国無双4』でしょう。

PS3版『三国無双5』は、評価は微妙ですがとても面白いです。
無双モード(ストーリーモード)で使えるキャラは少ないですが、1人1人ムービーが全然違います。
必ず、各ステージにムービーがあります。
自分の馬を持つことも出来ますし育てることも出来ます(8匹まで)

たしか、PS3版だとPS2版に比べて敵の兵士(下っ端みたいな)の数が多かった気がします。
なので、敵を斬った数がカウントされますよね?あの数が普通に300 400は簡単に超えます。スッキリして楽しい。

『三国無双MULTIRAID』は自分的にはお勧めはしません。マルチレイド(MULTIRAID)は三国無双とは全然違うタイプになってしまいます。

~マルチレイドの主な流れ~

○クエストを選択 (ステージ クリア条件) ◎モンハン(モンスターハンター)みたな感じです

○選んだクエストでゲーム開始

○戦う(三国無双のように、仲間はいません(コンピュータが動かす武将がいない)自分1人だけです。)

○クエストクリア

○武器強化

こんな感じです。モンハンの三国志バージョンみたいな・・・。

まとめ

お勧めはPS3版『真・三国無双5』
PS2版の『真・三国無双5』はお勧めしない。(たまに止まったり、動きが悪くなることが頻繁にあります)

PS2版のお勧めは『真・三国無双4』 5より4の方が、無双モードで使えるキャラが多い。

『三国無双 マルチレイド』はお勧めしない。

『三国無双5』で、エンパイヤーズ?というのがあります。
間違えてエンパイヤーズの方を買わないようにしてくださいね。
エンパイヤーズは、また無双シリーズと少し違ってくるので。

nos********さん

編集あり2010/1/2721:19:12

オロチから始めたとなると、4猛将伝以前がオススメです。5からは武将仕様が違う為、あれ?となるハズです。持つ武器からして違う為、モーション一新。連撃システムが加わり今まで無双をプレイした人にとっては、度肝を抜かれ賛否両論に。プレイヤーである事を辞めた人がある程!敵大勢に対してバッサバッサ薙ぎ倒して行く感覚は変わらないので、メーカーさんがこれ以降の操作を変えなければ5がオススメです。個人的には、やっていて面白いのは2と3です。モーション、マップ、音楽も凝っていて好きです。やっぱ掴みと串刺しは譲れんw

blo********さん

2010/1/2720:07:39

わたしは、真.三國無双4と4猛将伝をおすすめします。

わたしがやった中では、この2つがおもしろかったです。

キャラの多さやストーリー性の充実にかなり感動しました。

どこから買ってもストーリーは変わらないと思いますよ。

dai********さん

2010/1/2412:22:49

1とか2とかはグラフィックがショボイのでやめた方が良いですゃ

hei********さん

2010/1/2410:50:49

総合的には、やはり4だと思います。
でも、フィールド(地形)が
OROCHIと同じなので……どうかな?
以外と3がいいのかも、しれませんね。
ただ「やらされてる感」(諸葛亮がいろいろ…うるさい。郭嘉の言う事は聞くけど)が有ります。また、息子世代・曹丕や、関平がいません。
5は、武器やモーションも一新。
例えば浅井長政の攻撃パターンの様に、
全員・通常攻撃タイプになりました。
(正直…使いにくい)
その代り、スキルやアイテムによっては
無限『∞』攻撃に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる