ここから本文です

ダンゴ虫は英語では何と言うでしょうか?

bus********さん

2010/1/2408:15:54

ダンゴ虫は英語では何と言うでしょうか?

閲覧数:
8,894
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcb********さん

2010/1/2408:20:10

学名:Armadillidium vulgare

英語:pill bug (錠剤虫?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/1/2409:49:26

イギリス人の主人は、単純にwoodlouse(単数形)、woodlice(複数形)と呼んでいます。

アメリカの保育園に勤める保育士(日本人)の方のホームページには、子供達は幼児語で、roly-polyと呼ぶと書かれていました。

他の単語も同じですが、国や地域、学名、正式名称、一般的な呼び名、幼児語等、いろいろな呼び方があると思います。

min********さん

2010/1/2409:13:38

私はこうします。

既に出た回答群から「学術名」が Armadillidium vulgare であると知ります。それが日本にいるのと同じかどうか、写真入りのネット百科事典、ウィキで確認します

http://en.wikipedia.org/wiki/Armadillidium_vulgare

OK.そしたらその学術名を英英辞典で見てみます。日本文内での学術語の調べ方と同じ。そうするとその説明文に一般にもわかる言葉で説明されています。今回はたまたま以下の英英ネット辞書に当たってみました。

http://encyclopedia.thefreedictionary.com/Armadillidium+vulgare

そしてその説明の中で、 common name (一般名)として

potato bug, pill bug, roly poly と言う、に行き着きます。それで 私の回答、

それは potato bug, 又は pill bug 又は roly poly 。
.
.

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

編集あり2010/1/2419:33:04

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

英語で「ダンゴムシ」を指すもっとも一般的な語は、
woodlouse のようですよ。

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯


あっちこっちにごくふつうににいる虫ですから、
呼び名もいろいろあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Woodlouse
http://en.wikipedia.org/wiki/Armadillidium

【形:豚=丸い?】
sow bug「豚虫」(豚にちなむ名前は他にもある)
【形:「丸まる」ことから】
pill bug「錠剤虫」、potato bug「芋虫」、roll up bug「丸まり虫」、roly-poly「丸まり」、armadillo bug「アルマジロ虫」
【食べる物(主に死んだ植物、でも、イチゴなんかも食べる!)から】
wood bug「木材虫」
【形+食べる物(主に死んだ植物)から】
pill woodlouse(単数形)「錠剤木材しらみ」、pill woodlice / pill woodlouses(複数形)「錠剤木材しらみ」


なお、ダンゴ虫がみんな団子になるわけではないそうです。。。
なんか、がっかり。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:

私個人は、sow bug というのを最もふつうに聞きますが、

rainbowbreezefactoryさんのおっしゃる
> 国や地域、学名、正式名称、一般的な呼び名、幼児語等、
> いろいろな呼び方がある
につきますね。

ですから、使用例を検索し、考察します。
その結果分かったことを、先に入れておきます。

結論
❖ woodlouse が、英語で「ダンゴムシ」を指すもっとも一般的な語のようである
❖ その次によく使われるようなのは、sow bug のようである
❖ roly-poly は幼児語
❖ Armadillidium vulgare は学名


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検索数は、http://www.google.com/ による

★ roly-poly 858,000件(チェーンのサンドイッチ屋さん、なども含む)
http://en.wikipedia.org/wiki/Roly_poly
■ roly-poly が使用例は一番多いが、「チェーンのサンドイッチ屋」の用例、および、その他の用例を除くと、実際に「ダンゴムシ」を指す用例はいくつなのか分からない。また、たとえ、「ダンゴムシ」としての使用例が多いとしても、これは明らかに幼児語である。

★ pill woodlouse(単数形)112,000件、pill woodlice 146,000件
■ 幼児語を除けば、woodlouse が一番良く使われる語である。
■ 英語版ウィキでは、woodlouse が項目として挙げられた語である。

★ sow bug 96,500件
■ woodlouse に続くのは、sow bug である。

★ pill bug 42,800件
■ sow bug の約半数の使用例で pill bug が続く。

★ potato bug 45,700件(「ダンゴムシ」以外の虫、Jerusalem cricket をも指すので、それをも含む)
http://en.wikipedia.org/wiki/Potato_bug
http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=”potato+bug”&ie=UTF-8&oe=UTF-8
■ potato bug は、「ダンゴムシ」ではない Jerusalem cricket をも含み、また、potato bug の画像としては、Jerusalem cricket をどどっと上がって来るので、「ダンゴムシ」としての使用例数は明らかではないが、そう多くはないであろう、と思われる。

★ wood bug 28,700件(木材関係の諸製品の商標名をも含む)
★ roll up bug 12,300件(網戸の商標名をも含む)
★ armadillo bug 13,600件 ← この名前、かわいいわ〜〜♥


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、
他の回答者さんの挙げていらっしゃる
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/Armadillidium+vulgare
へ行くと、
> Armadillium vulgare is a species of Woodlouse common to many areas of the globe.
と出てきます。それで、そこから、Woodlouse をクリックすると、
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/Woodlouse
へ行きます。そこに、元のページに出ている以上に
Common names がたくさん出ています。
そこに出ている名前のほとんどは、
英語版ウィキの Woodlouse の項で出てくるのと同じものです。

pyy********さん

2010/1/2408:24:59

Armadillidium vulgare

では?