ここから本文です

フィギュアスケートはスポーツか芸術かという論争は昔から起きていますが、どちら...

jpo2323さん

2010/1/2408:56:37

フィギュアスケートはスポーツか芸術かという論争は昔から起きていますが、どちらの要素がより重視されるべきだと思いますか?

閲覧数:
984
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbrsm271さん

編集あり2010/1/2422:43:48

浅田のステップ
コーエンのスパイラル
みどりのジャンプ
ランビエールのスピン
その他いろいろ
みな素晴らしい技術です。

技術があってこその芸術です。

質問した人からのコメント

2010/1/28 03:30:00

感謝 私も同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2801:34:54

ジェーニャに聞きたまえよ!

当然技術スミダ

技術力のない芸術ならピギョでなくてもヨロシ。

ジェーニャに聞きたまえよ!

当然技術スミダ

技術力のない芸術ならピギョでなくてもヨロシ。

nageraimeさん

2010/1/2717:23:32

技術あっての表現力だと思います!

minimininikaさん

2010/1/2623:32:42

最近、こういう論争はあまりない。
伊藤みどりの時代はよくあったけど。
お題が古い。

2010/1/2612:06:04

技術です。

芸術性は人によって感じ方が変わるものだと思いますので。

gogo_comexさん

2010/1/2510:53:37

プロのアイスショーでしたら芸術重視かもしれませんが、競技会なのですから技術でしょうか・・・個人的には。
しかしカトリーナビットやミシェルクワンのように芸術性が高い選手に引き込まれてしまうのも事実ですし、音楽性もなくただジャンプをバンバン決めているだけの選手がいたとしたら、感動しないと思います。

明確な答えは出ないと思います。
技術と芸術が癒合した素敵なスポーツだと思います・・・。

優れた技術は芸術ですし、
優れた芸術もまた技術です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。